人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今日は農薬散布日和

ギラギラ照りつける太陽も無く、雨も無く、風も無く・・・今日は農薬散布日和でした。

私の暮らす地域の稲も大きく育ち、田んぼの水面も見えなくなってきています。
そろそろ、農薬散布時期です。

家族の暮らす高知市付近は、早場米が多くて、稲穂が出て花が咲き始め、こちらも農薬散布時期です。

どこもかしこも農薬散布時期で、今日はお天気もぴったり!

◇◇◇◇◇

高知市方面に出かける為、車では空気清浄機を動かして、念のため活性炭マスクをつけて運転しました。

田畑の横を走りたくなかったけれど、道は限られて走るしかありません。

ちょうど電気屋さんに支払いに行こうと、それこそ田んぼのまん中を貫くような道を通過してたら、白い煙のようなものがチラッと・・・長い棒の先から農薬の霧が!
今日は農薬散布日和_c0330749_20180575.jpeg
(この写真は、以前に写したもので、今日と違う田んぼですが、散布に使用していた道具はこんな感じでした)

思わず息を止めたけど、活性炭マスクの上を手で押さえ・・・速く速く!と気が急きながら通過。

臭いも感じなかったけれど、5分ほどしたら、ジワジワ頭が痛くなり、時折胸や背中に刺すように痛み、まぶたは重くなってきた。

信号待ちの度に、タチオンを飲んだり、目薬さしたり、思い付く限りの対応。

たくさんの田んぼの中、私が偶然見かけたのは、たった一人だけど、時間差であちこちの田んぼでも農薬が撒かれていたと思われます。

散布中の光景を見るのは、曝露の危険も大きいけれど、知らずに通り過ぎるよりは、素早く対応に移れるのでラッキーだったと思います。

◇◇◇◇◇

今日は、歯医者での曝露もあり、いろいろ~お疲れモードで帰宅。
ヤレヤレと思いつつ、赤くなったトマトを採ってたら、すぐ近くでモーター音が!

ご近所の農家さんが、背中にタンクを背負っています。
即刻、目と鼻の先の田んぼに農薬を撒き始めました。
こちらは、太めの筒を振り回していて、粉か顆粒状の農薬のようです。

疲れているので、ささっと動けない自分がもどかしく・・・えっちらおっちら、家に入りました。

こちらも目撃出来て良かったです。
撒き終わってから帰り着いてたら、臭いも無いので、のんびり畑に居たかもしれません。
そして、原因不明の頭痛や体調不良になるのです。

相手が農薬と分かって良かったです。
これから、次々と撒かれると思います。
十二分に気をつけて暮らそうと思います。

写真は、新しくお店をオープンされた「おねおね」さんのキッシュ♪
土間でご飯の用意が出来ないので、買ってきて良かったです。
今日は農薬散布日和_c0330749_20134783.jpg

口の中が苦くなってきたので、シックシェルターのテントに入ります!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-07 19:33 | 農薬散布

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風