人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

酒粕クラッカー・空気がとても辛い!

今日は、出かける用もなく・・・
鬱々と閉じ籠っているのも何なので、酒粕クラッカーを作ってみることにしました。

地震も知らず(震度は1)、ゆっくり眠れたので、取りかかったのは8時半頃。

冷凍保存の酒粕を計量しただけで、空気に違和感があったので、作業は寝室兼居間の空気清浄機部屋ですることに!

全粒粉は、先日とは違うものを使用。

いろいろ、計量は土間でしていたら、苦しくて、喉も痛くなって、とってもイライラする気分。

◇◇◇◇◇

誰がイラつかせているのか!

化学物質過敏症(CS)の私。
今日は、散布された農薬空気の影響で、その他様々な微妙な空気汚染により、とってもイライラ状態になってしまうのです。

子どものCSさんも増えていて、きっと泣きわめいたり、喧嘩したりすると思います。

私は、当たる相手も無く・・・でも、きっと仏頂面だと思います。

◇◇◇◇◇

イライラで、分量を間違わないように何度もチェック。
今回も、一度で焼けるように1/2で♪

酒粕(20g)をオリーブオイル(40g)豆乳(25g)を、ミニ泡たて器(これしかない)とゴムベラでゆっくり溶かす。

全粒粉(100g)塩(2つまみ)黒コショウ(2つまみ)を混ぜておく。

ここで、オーブンレンジの予熱開始!
・・・と思ったら、何度やっても、いろいろやってもエラー表示。

ネット検索しても、古い機種で取説も無い。
一番似たタイプの取説を見ても?
故障ナビのページを見つけたら、今回のエラー表示はセンサーや電子回路の不具合。
ガーン!

半ば諦めの境地で・・・さっきと同じようにセットしたら~動くではないか♪
危ういけれど、今日は焼けるかも。

気を取り直して・・・材料をミックス。
あれっ、粉がいっぱい!
分量を間違えたかな?
でも、まとまってくれて、焼き始めました。

180度で18分のところ
前回の経験から、200度で、とりあえず16分。
焼き上がりを見て、2分追加する予定。

◇◇◇◇◇

トラブルがあって、時間は11時。
気温も上がって空気は益々悪化。
喉は、指を突っ込まれているように気持ち悪いし痛いし、眼もチクチク痛い!
背中も強張ってガチガチになってきて、焼き上がるまで、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に閉じ籠る。

ここで、メールが何通もやってきて、近くの友達と会う約束もできた♪

◇◇◇◇◇

でも、クラッカーの事は、忘れ・・・
何分経ってしまったのか?
無事、焼けていました。
短めの時間設定にしてて良かったです。

形はクッキーという感じでも、砂糖の入っていないクラッカー。
今の私には、全粒粉クラッカーが嬉しいです。
たぶん、明日の方が美味しいと思うけど、食べてしまいそうです。
酒粕クラッカー・空気がとても辛い!_c0330749_12381300.jpg


先日の料理教室のも、持ち帰って翌日が美味しかったです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-13 11:08 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風