人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ラム酒ゲット!素敵な商売人に会えた♪

料理教室で作ったキャロットスコーンが、あまりにも美味しくて、持ってる材料で再現してみたけれど、ちょっと物足りない出来でした。

ラム酒が無かったのが原因かも!

化学物質過敏症(CS)の私は、出かけられる場所も限られていて・・・どうしよう?

ネットでも買える、酒屋さんやスーパーにもあるよ!と教えてもらった。

ネットで見付けたラム酒は、ラム酒以上に送料がかかるし、宅配は便利で利用してはいるけど、できれば近くの小売店で買いたい私。

私は、お酒を飲まないので、酒屋さんは知らないけど、いろんな銘柄を揃えてるとか、知り合いの方の親戚とか・・・ちょっと頼りない情報をたぐって、お店に入ってみました。

「ラム酒」の注文に、奥から出してきてくれたのは、大きなビンで、お値段も高い。
「お菓子に入れるので、小さいものは無いでしょうか?」とたずねると・・・これしかないとのこと。

ネットで見たら何種類も並んで出てくるので、その中から選ぼうと思ってた私。
無いなら仕方ない!と帰ろうと思ったら。

さっと電話をかけ・・・
「2時間後に200cc入りで○○円のものが入りますけど、どうでしょう!」
感じの良い受け答え、応対の素早さに感激♪

お断りして別の店に向かうこともできたけど、取り寄せをお願いしました。

スーパーなど大きな量販店にも、素晴らしい店員さんはいらっしゃると思いますが、品数が多過ぎて商品の知識が乏しかったり、店員さんの人数が少なくて質問すら出来なくて、勝手に選んでくださいというようなお店は、気楽で良い面もあるけど・・・私は、小売店の対面販売が好きです。

実際には、CS症状があって、人に会う(香料臭など)のが恐くて避けているところもあるのですが。

いろいろ用を済ませて、帰りぎわにお酒屋さんに寄ると、名乗らなくても・・・何度もお越しいただき申し訳なかったと、また気持ち良い応対。
「ラム酒」と、プラスアルファーの心地良さも手に入れることが出来ました。
c0330749_19341457.jpg
小さなラム酒1本。
儲けは少ないと思います。

◇◇◇◇◇

何故~私は、こんなことに感激するのでしょう!

実は、小さな文房具店で、私もこういう仕事をしていたのです。
近くに大きな文房具店があるのに、わざわざ来て下さるお客様がいらっしゃったのです。

初めての方も、馴染みの方も区別なく、お客様が望む商品が無かったら、可能な限り取り寄せたり・・・
私が理想としてきたような方に、出会えて嬉しかったのだと思います。

そう、そのお店で10年以上前に知り合った方の、ご親戚のお店が今日出かけた酒屋さんだったのです。

ラム酒・・・蓋を開けたら、ふわっと良い香り♪
美味しいキャロットスコーンが出来ると思います。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-14 18:35 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風