人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

こちら(家族の家)の空気

転地先の一斉防除(農薬散布)は、雨で遅れるかと思ったら、2つの地域を1日で終わらせ、今夜から明日の早朝にかけての作業で一段落するようです。
連絡ありがとうございます。
(第2段は8月25日からあります)

そして・・・
昨日は、16時頃から過ごし宿泊した家族の家。
ほとんど、化学物質過敏症(CS)の私用に増築した部屋に居たのですけど、快適に過ごせて、農薬曝露症状も無くなっていました。
空気清浄機1台で充分という感じ。

しかし、朝日が昇り、気温が上がるにつれ喉が痛み始め、9時頃から空気清浄機2台にしました。
エアコン除湿は、夜通し、今も稼働させています。

閉めきってエアコンと空気清浄機を動かせば、増築部屋では気になる症状も無く過ごせています。

でも、部屋から出るとか、猫の出入り用にサッシを空かしていると喉が痛みます。

洗濯物を干そうと、用心しながらベランダに出てみると、とても苦しいので、防毒マスクで干しました。(自分の物だけ)
干し終わる頃には、眼も痛くなりました。

外気が悪い原因は、特定できませんが・・・近隣の洗濯物からの揮発物質や、直線距離で100mほどの所で行われている小学校の耐震工事(今日は、コンクリートが入ると連絡有)、その反対方向70mほどの所の一般住宅の新築工事などの影響があるのではないかと思っています。
早くも稲刈りが始まっているので、それもあるかもしれません。

部屋の温度が上がらないように、カーテンを厚くしてみました。(別記事に書きます)
c0330749_11133338.jpg

じわじわ~空気が悪化しているので・・・
午後は、出かけて気分転換しようと思います。

<追記>
昨日あたりから、梅雨の間低かったPM2.5が30μg/m3前後と高くなっていました。
これも外気が苦しい原因の1つかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-29 10:27 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風