人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

転地前の暮らしを思い出す・・・こつこつ歩こう!

昨日のこと、増築部屋でゴロゴロしてたら、化学物質過敏症(CS)仲間から「お茶しませんか?」とコメントが入りました。

そうそう、ネット上のお友達が送ってくれたケーキがあったので、持ってふらっと出かけました。
(いつも送っていただき、ありがとうございます♪)

車で10分ほど・・・ネットで知り合ったというのに、とっても近くのお友達。
発症間もない頃から~10年のお付き合い。
数年は、私の転地先で共同生活(私は、頼りっぱなし)もしていた、喧嘩もするけど家族以上の仲かもしれません。
c0330749_09562973.jpg

珈琲をいただき、美味しいケーキをいただきながら、とりとめもなく、ゆっくりまったり~それでも、次々とやってくる新しいCSさんの事、患者会「ゆるゆる仲間」で何をやっていくのか、いろいろ話しました。

◇◇◇◇◇

彼女の家には、毎週必ず寄っているのに・・・
家族の家(私の元自宅)で過ごして、そこから出かけたからでしょうか?

転地生活に入る前の事を思い出しました。

眠れないまま夜を過ごし、夜が明ける頃にやっと~とろとろ眠り、日が昇ると暑くて目覚める。
バリバリ痛む身体を解しつつ、何とか起き上がり、軽く遅い朝食を済ませたら、息苦しい部屋から飛び出し、狭い庭で草取り作業。

そうこうしてたら、彼女から「どうぞ!」とメールがやってくる。
私は、そそくさと彼女の家におじゃまして、昨日のように珈琲をごちそうになりながら、ゆっくりさせてもらう。

日が傾く頃、家に戻って、唯一の家事、家族の夕飯の仕度をする。
時に、それも出来なくて、撃沈の日も多々あったよね。
作りかけで止まった料理には、家族も困って「どうすんの?」「作れないなら、作れない!って、言ってよね!」。
何処で電池が切れるのか?当時はまだ予測は不可能でした。
分かっていても、無理してたように思います。

そんな生活。
何ヵ月続けたのか?
毎日、ほとんど休みなく、日中避難をさせてもらいながら、命を繋いでいたと思います。
2007年の夏も暑かった!

◇◇◇◇◇

当時をblogで振り返ると・・・
身体の痛みは無いに等しい位。
血圧も安定してるし、安定剤を飲むことも無い
眠れぬ夜もあるけど、熟睡できる日も多い
出口が見えなかったトンネルも、かなり明るくて、外に飛び出せそうな気分です。

たくさんの方々に助けられて今がある。
無理せず、こつこつ歩こうと思います。

◇◇◇◇◇

彼女(ままさん)のblog
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/

美味しいケーキ屋さん
「菓子工房あん」
http://kashikoubou-anne.com/

発症当時からの私のblog
2005年発症、2007年9月から転地生活
http://huukumonmo.exblog.jp/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-31 08:43 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風