人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

やっとオクラのシーズンに♪

もう、何度蒔き直したのか?分からないほど、失敗を繰り返したオクラ。
発芽しなかったり、発芽しても虫に倒されたり・・・
私なりに、種を水に浸けて発根させて蒔いたり工夫はしたのですが。

とにかく、生えてくれて、美しい花を咲かせてくれて、やっと実ったオクラです。
まだ、膝丈の、なんとも可愛らしいオクラは、10本ほどあるので、やっと食べられます。
やっとオクラのシーズンに♪_c0330749_08405652.jpg

丸オクラは、かなり大きくなっても固くならないから、体調によっては毎日収穫できなくてもOKなのが嬉しいです。

あれ~っ?
この種を譲って下さったのは、どなただったか?
5年近く種採りを繰り返して、命を繋いでます。
今年も危うかったですけど・・・
お陰さまで、ありがとうございます。

◇◇◇◇◇

農薬散布ゼロではないけれど、ちょっと一段落という感じ。
昨年、一昨年とblogを読み返すと、散布もあったようなので、油断大敵です。

大丈夫そうなので、マスク無しで水やりしてたら、やっぱり違和感があり、空気清浄機部屋に戻ってから気分が悪くなりました。
この時期は、マスク必需ですね。

高知は、よさこい祭りで賑わっているようです。
お祭りは好きだったけど、化学物質過敏症(CS)には、人混みは猛毒、大音量の演奏や太鼓の震動は身体に堪えます。

午後は交通規制も多いので、裏道走って帰ろうと思います。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-11 08:10 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風