人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今年は、早めにハブ茶作り

農薬散布もいつ始まるか!?
秒読み時期なので、草刈りで疲れてたけど、ハブ草を刈り取ってきました。

クーラーの部屋で、虫をチェックしながら葉っぱをしごいて取りました。
細い茎は、一緒にお茶にしても良いけれど、私は葉っぱだけで作ります。
ちょうどボール1杯分ありました。
今年は、早めにハブ茶作り_c0330749_16124839.jpg

ハブ茶名人の方は、早めに植えて農薬散布前の虫も来る前に収穫されてると聞いたので・・・

虫食いは、少なかったけど
2mmほどのちっちゃなカタツムリ2匹、ぴょんぴょん跳ねる虫(?)2匹、緑のしゃく取り虫が大小2匹、見付けました。

大量生産だとチェック難しいのでしょうね。
虫入りお茶も困るから農薬使うのかな?

これまでは、ボールの中で葉っぱを揉んでいたけど、ザルに広げて揉んでみました。
ちょっとしっとり。
今年は、早めにハブ茶作り_c0330749_16125004.jpg

早く揉まなきゃ!早く乾かさなきゃ!と気が急いて・・・
外で揉むことにしました。
ちょっと暑いけど、身体はひさしの影でモミモミ。
今年は、早めにハブ茶作り_c0330749_16125399.jpg

更に全体がしっとりするまで揉んで・・・
今年は、早めにハブ茶作り_c0330749_16125763.jpg

私は、クーラー部屋でお昼寝。
2時間位でしょうか?
カラカラになってました。
今年は、早めにハブ茶作り_c0330749_16130125.jpg

芯まで乾くように!
もう少し干して出来上がり♪
ちょっとフライパンで焙じても良いと思うのですが、農薬散布が始まると台所仕事は出来なくなるので、いつもこのままです。

排尿が時々うまくいかなくなるけれど、ハブ茶を飲むと良く出てくれます。
番茶にちょっぴりブレンドして飲みます。

以前は、尿が出すぎて困った(血圧が下がる)ことがありましたが、最近は身体も鈍感になったのか?割とアバウトなブレンドでも良くなりました。

◇◇◇◇◇

2日前の苦い外気も農薬じゃないかと思ってますが、散布を目撃出来なかったので原因不明。
車で移動した先では感じ無かったので、PM2.5では無さそうです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-15 15:48 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風