人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

オェッ!となる空気

今日も黄色いタンク(おそらく農薬入り)積んだ軽トラが田んぼの近くに停まっていました。

昼過ぎに転地先の家に戻り、畑の様子をみようと思ったら、いきなりオェッ!と吐きそうになりました。
首も絞められているような感覚があり、家に飛び込みました。

私にとっては、無臭の毒ガスという感じです。

直ぐに症状が出たので、避難も早く出来ました。

家に入った後で、背中がバリバリと強張ってきて、右の肩甲骨の辺りと右後ろの首から肩にかけても痛くなりました。

◇◇◇◇◇

何が何だか?です。
でも、明日からしばらく家を離れるので、夕方になり気温が下がってから、防毒マスクで畑に出て、リュウキュウ、モロヘイヤ、オクラを収穫。
ニンジンにたっぷり水をやりました。
不在の間、台風も来るかもしれないので、ちょこっと片付けました。

◇◇◇◇◇

日中のオェッ!となった空気は、何なのか?
昨年の記録に書いてないか?読み返しました。

2014.8.28.blog記事
「農薬曝露と思われる症状2014.8.」
http://huukumonmo.exblog.jp/21057273/

首を絞められている・・・という表現はあるけど、今回のいきなりオェッ!と吐きそうになる記述は見つからず。
気温の高さで何かが起こったのか?新しい薬剤散布があったのか?

朝、出掛けに見かけた近所の方は、マスクにゴーグルだったから、ひょっとしたら農薬撒いたかな?
私が、出かけたのを見て、今だ!って撒いたのかもしれません。
(私が居る時は、事前通知に来てくれる方なので)

見えない犯人探しは難しいです。

◇◇◇◇◇

昨年のblogに貼ってあった写真です。
c0330749_20520195.jpg

明日の深夜から、この機械による散布が始まります。
今日の空気に、更に追加されるのです。
もう、どこの田んぼとか特定するより、この地域全体が怪しい空気になっています。

稲は、どんどん成長し、実りの時期です。
畑のナスにもカメムシが、どっさりで・・・ペットボトルに水を入れて捕獲しました!

お米にカメムシが来ると、斑点がつくそうです。
私は、斑点があるお米(無農薬)を買って食べてます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-21 20:12 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風