人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

恨まない人でありたい

誰だったか?
どんな人になりたいのか?と質問されて・・・
私は「恨まない人になりたい」と答えたことがありました。

私は、いろいろ気が付かず、気ままに暮らすため、いろんな方に迷惑もかけ、心ならずも傷つけてしまったことも多々あって、たくさんの方に恨まれ嫌われていても~仕方のないことだと思っています。

ただ、私から恨んだり、憎むなどということをしない!という・・・理想を掲げています。
理想は、なかなか実現できてはいなくても、目指したいと今も思っています。

◇ ◇ ◇

恨まない方が、自分の心はグッと楽なのに、どうしても・・・の場合があるのは何故だろう?

心の内にある「恨み辛み」が痛くなり、捨てたい衝動にかられる。
でも、捨てられない。

私は、自己中心的であり、自分こそが正しいと、自分の思いを人に押し付け、その思いに反するものは排除したくなるのです。

自分は、ほんとに正しいのだろうか?

損をするという時に、あえて損の道に進む方が良い場合もあるのではないだろうか!

でも、私は損をするのが怖くて、得する道を選び、代償として心の痛みを抱えているようにも思います。
しかし・・・心を軽くするという得を選ぶと、結局は損をしていないようにも思うのに、見え易い金銭や物の損得に縛られてしまうのです。

◇ ◇ ◇

自己中も、他を排除するのも、得を選ぶのも、我が身を守るためには必要なものだから、それはそれで大切にしながら、外に刃を向けない方法はないものか?

堂々巡りは続きます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-26 05:56 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風