人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

1年分の体調記録を書かねば!・・・CS外来受診用に

1年ぶりに化学物質過敏症(CS)外来受診です。

CSさんのサポートなどで、何度も訪れている病院ですが、私自身の受診は3ヵ月毎から、半年に延び、1年ぶりとなりました。

何しろ患者さんは増えているのに、CS外来は週に1度の午後のみ、担当Dr.はたった1人です。
書かれる診断書も多くて、Dr.は大変!とぼやいておられます。
私は、自分で対応できるので、他のCSさんが受診できる方が良いと、Dr.も1年先で良いよ!とおっしゃるし。

なので・・・薬の処方とかは、Dr.の了承をもらい、医療情報を伝えてもらい(紹介状)、一般内科を受診しています。

◇ ◇ ◇

今回のCS外来は、障害年金の更新のための診断書もあるので、しっかりblogも読み返し、1年分の体調記録や今の体調について、箇条書きの文書を作ろうと思います。

これまでも、CS外来受診の度に書いてきたので、コピーは手元にあり、自分の体調の推移も分かり易くて、Dr.に伝え忘れる心配もなく、お勧めです。

◇ ◇ ◇

はてさて・・・
昨年の11月は、同窓会があって、大阪に出かけていますね。
エアイーサー(空気清浄機)をホテルに送って宿泊。
2月には、大切なマイカーが炎上し、体調も優れなかった。
8月は、歯医者で麻酔をしたら、とっても具合が悪くなりました。

そして、農薬散布の多い7月~9月は、大巾に生活が制限され、懸命に避けているからこそ、寝込むことなく過ごせたように思うけど、一歩も外に出られない、家の中でも防毒マスクの生活は、健康な人の暮らしでは無さそうです。

それと、5月に家族の家を増築し、私仕様のマイルームが出来て、その部屋なら居られるというシェルターがもう1つできたこと。
しかし、家族の家の周辺は、私にとって良い環境ではなく、空気清浄機は必需品であり、窓も開けられない状態であり、過ごせるのは1部屋のみということ。

◇ ◇ ◇

私の場合、曝露が無ければCS症状は、かなりの部分軽減できる状態になっています。

障害年金は、普通一般の仕事ができない人に支給されるのですが・・・

一緒に働く人も含めてクリーンな環境があれば、人並みには難しくても、少しは働けそうな感じもしますけど。
クリーンな環境は、皆無に等しく、私の体調では年金の支給をお願いする必要があります。

現に、今年も、農薬シーズンは、友達の作業場の手伝いも休みがちで、農薬を避けるために作業場に行って感じ、行ってもほとんど働けない日もありました。
PM2.5も年中やってくるようになり、曝露の無い生活は、仙人のように人里離れて暮らしても、個人の努力でどうしようもないのが悲しいです。

◇ ◇ ◇

農薬散布が無く、世間一般の人が合成洗剤とか柔軟剤を使わない、公共の建物や交通機関の防虫処理等が無くなれば、PM2.5や排気ガスを防ぐために防毒マスクをするだけで、人とも交流出来て、いろんな所に出かけられるのにな!

なんて、たまにはぼやいてみたり・・・
体調記録文書、まとめなくては!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-04 00:41 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風