人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

衣替え・・・ポリ袋に入れる

今年の秋は、駆け足でやってきて。
私の生活は、相変わらずバタバタで・・・記録の頼みの綱のblogもいろいろ抜け落ちています。

洗濯の仕上がった衣類やら、着たけど~まだ汚染されてない衣類が、私としては区別して保管(?)しているつもりでも、部屋に散乱している中・・・衣替えも進めなくては!

タンスの臭いが付く、タンス自体が体調悪化の原因でもあるので、干した段ボール箱と金属製のラック(棚)に衣類を保管しています。

季節外の衣類は、ポリ袋に入れて臭いの付着を防いでいます。
ポリ袋もいろいろあって、取っ替え引っ替えやってみて、今一番楽なポリ袋に入れています。

コープ自然派(キャロット)にも出るし、近くの私が唯一入れる(長居は無理)ホームセンターにもあるので助かっています。
衣替え・・・ポリ袋に入れる_c0330749_07594937.jpg


冬服を入れたポリ袋を、隣の部屋に置いただけですが、出してきました。
同時進行でしばらく着ない夏服を、順に集めてある程度の量になったらポリ袋に入れていきます。
衣替え・・・ポリ袋に入れる_c0330749_08000046.jpg


転地先は部屋数も多くて、隣の部屋に並べておけますが、家族と暮らすようになったら、どうしましょう(笑)

以前は、衣替えの時に、出してきた衣類を風に晒して、ポリ袋臭を飛ばしたり、自然素材の石けんで洗い、すすぎもお湯で丁寧にやっても、石けんの素材の油分が酸化するのか?臭く苦しいので、着てなくても洗い直す必要がありました。

今は、このポリ袋でも、たまには臭う時もありますが、ちょっと放置する程度で着られます。

洗濯も、石けんを使わなくなってから、洗い直す必要がなくなって、ほんとに衣替えが楽になりました。
洗濯には、竹の湧泉、重曹、酸素系漂白剤を使用しています。

◇ ◇ ◇

blogの宿題メモ
増築部屋の建材の記事
高松旅行の食材、体調まとめ記事
CS外来受診記事・・・

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-09 07:36 | 生活用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風