人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

昨日のお弁当(解説)・・・さつま芋とリンゴの塩煮

忘れないうちに記録しなくては!

昨日の演奏会の打ち上げの宴会の席に持っていったお弁当。
c0330749_11193137.jpg

◆赤飯=無農薬餅米と小豆、ごま塩
圧力鍋で炊きました。
◆春菊の新芽=マイ畑の春菊(ハランの代わり)
◆玉子焼き=しゅりの里の玉子とかよたまごのミックス、ゴマ油、塩
◆ひよこ豆のコロッケ=ひよこ豆、玉ねぎ、豆乳、塩、コショウ、グレープシードオイル
冷凍してあったものを、多めの油で焼きました。
◆鶏胸肉の塩麹焼き=鶏胸肉、塩麹、グレープシードオイル
ちょっとだけ、つけ置きしてから焼きました。
◆菜花の一夜漬け=マイ畑の菜花、塩、鰹節
ちょっと辛かったので鰹節をまぶしました。
◆安納芋リンゴの塩煮=マイ畑の安納芋、紅玉リンゴ、柚子搾り汁、塩
◆蒸しブロッコリー=ブロッコリー

急に思い立って、冷蔵庫、冷凍庫、畑のものを総動員したら、賑やかなお弁当になりました。
自分で作る料理は、ここしばらく砂糖を使わないので、この弁当も砂糖不使用です。
たぶん添加物も入っていないと思います。

分量もたっぷりで、途中でお腹いっぱいになりましたが、延々と飲んで食べての宴会なので・・・結局~完食。

ひよこ豆のコロッケ
http://tao1959.jugem.jp/?eid=177

◇ ◇ ◇

[さつま芋とリンゴの塩煮]

ほんとは、重ね煮にするのですが、焦がしそうなので、さつま芋は先に蒸しました。
薄めに小さく切ると5分ほどで蒸せました。
紅玉リンゴは、皮ごとカット。

鍋にリンゴを敷いて、その上にさつま芋を乗せ、柚子の搾り汁を大さじ1杯、塩を小さじ1/3を上から振りかける。
c0330749_04094947.jpg

蓋をして弱めの中火にかける。
時々揺すって、焦げないようにする。
10~15分ほど煮て、冷ます。
c0330749_18070260.jpg

さつま芋に甘酸っぱいリンゴが絡んで美味しい♪
今度は、蒸さずに重ね煮に挑戦したいです。
その方が、さつま芋にリンゴのエキスが染み込むのではないかと思います。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-01 17:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風