人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!

始めて前庭畑に玉ねぎを植えた時、めちゃくちゃ出来が良くて♪
次の年から上畑に植えたら、めちゃくちゃ小さくて。。。

昨年は、300本植えた後、ずっと雨が降らず半分枯れてしまった。

お天気と私の体調と、ちょうど良いタイミングで、良い苗をてに入れるって、ほんとに難しい。

身体はキツかったけれど、1畝だけは少しEM肥料とバーク堆肥を入れて、玉ねぎ植えられるように畑の準備をしてありました。

昨日種苗店で残ってた苗。
「泉州」中晩生100本と「赤玉ねぎ」50本。
これまで上手く出来なかったのもあって、新しい種類「泉州」でやってみよう!苗もしっかり元気そうだったし。
玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!_c0330749_22504569.jpg

葉っぱを半分にカット、根っこも2cm位にカット。
(根っこは、写真より、もう少し短くしました)
玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!_c0330749_22504607.jpg

穴あき黒マルチを張って・・・
今回は、割り箸で穴をツンツンつついて、指を差し込んで穴を開け、玉ねぎの苗をポンと放り込む。
深植えにならないように、白いところは埋るように、ちょっと苗を支えて、ぎゅぎゅっと根元の土を固めました。

畝の都合もあって、赤玉ねぎは、一部2本植えにしました。
玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!_c0330749_22504789.jpg

昨年の2本植えは、1本植えと大差が無かったような!?
ただ、玉ねぎの玉が、まん丸ではなく、ぶつかってる部分が若干いびつになりました。

商売用には、1本植えが良いのかもしれません。

でも、2本ずつまとめて植えると、半分の時間で植え付け完了できるし、畑の面積も半分で済むから、省エネで省スペースとなり、家庭用には良いかもしれません。

朝は、6度と寒かったけど、日中は日射しが強くて辛かった。
でも、午前中に植え付けを終え、午後にマルチの穴に籾殻を入れました。

◇ ◇ ◇

そして、やっと残ってた土佐紅金時(さつまいも)も掘り終えました。
玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!_c0330749_22504819.jpg

まずまずなんだけど、一部紅色でなく、黒っぽい感じになってました。
なんでかな?

頑張り過ぎの1日。
こんなに動けるなんて、滅多にないこと!
空気に感謝です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-04 22:13 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風