人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

これは雑種の小松菜?カリフラワーの花芽

この秋、2度目に蒔いた小松菜。
何度も獣に掘り返されて・・・ほとんど諦めていたけれど。
ぴょこぴょこ芽が出て、大きくなってきました。

そろそろ、間引いておこうと良く見たら・・・?
これ、小松菜?
これは雑種の小松菜?カリフラワーの花芽_c0330749_08502014.jpg


水菜のようなギザギザの葉っぱ。
チクチクした毛(?)も生えて、おうとつがあって菜花っぽい葉の質感があるけど、形は小松菜の葉っぱ。
そして、つるんとした小松菜らしい葉っぱも♪

アブラナ科は、交配するとは聞いてたけど、こういう事か!

何やら混ぜこぜの私の畑。
この小松菜の種は、種採りしようと積極的に残したものではなく、収穫忘れというか、時期を逃して~花が咲いて、種が出来てたもの。

確かに親は小松菜でしたけど。
面白い!

そのまま葉っぱを食べたら、形は小松菜でも菜花っぽいものは菜花の味がしました。
小松菜の味が勝っているものも・・・♪
ミックス味を楽しめそうです。

◇ ◇ ◇

2本しか植えてないカリフラワーには、小さな花芽が♪
これは雑種の小松菜?カリフラワーの花芽_c0330749_08502117.jpg

たった1個しか着かないんですよね。
私の畑の土で、今の気候で、どの程度まで大きくなってくれるのかなぁ?

小さいままで終わるかもしれない。
大きくなってくれるかもしれない。

収穫時期・・・悩みです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-04 08:21 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風