人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

頭痛・・・PM2.5の数値は低いが危険な感じ

ここしばらく、空気清浄機無しで暮らせていましたが・・・
今朝は目覚めるなり、怪しい頭痛で喉も変な感じです。

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)を閉じて、中に籠っています。
テントの中では、徐々に頭痛は減ってきていますが、既に眠っている間に吸い込んでしまったようで、速効で回復というわけにはいかないようです。
c0330749_07174249.jpg
ネットでPM2.5の数値を調べたら、高知県内は10μg/m3以下のようです。
予報では、明日あたりに中国由来のPM2.5が到達し空気が悪化するとのことですが、私の身体は何かを感知したようです。

私の場合、PM2.5の濃度を表す数値より、含まれる物質により体調が悪化するようで、20μg/m3を越えても平気な時もあれば、今日のように少なくても症状が出ることもあります。

◇ ◇ ◇

数年前から感じ始めたPM2.5。
1~2月が辛かったのに、今年は10月のPM2.5で発熱や辛い咳があり、今回は中国の大気汚染も最大級とのことで、今から最大限の注意が必要かと思います。

家族の家の気密性のあるマイルームへ、避難しようと思います。
エアイーサーなど、空気清浄機も車に乗せて・・・。

しかし、今日は入会されたばかりの患者さんと面談予定なんですけど、他の化学物質過敏症(CS)さん達は大丈夫でしょうか?
個人差があるので、10月のPM2.5の時も、私ほど咳は出なかったように聞いてますが。


◇ ◇ ◇

PM2.5週間予報
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_list.html

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by Xin at 2015-12-15 00:59 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。Xinと申します。
私の母が化学物質過敏症・電磁波過敏症で、症状、対策、治療法等について
他の患者の方々と情報共有したいと思い、先日ブログをはじめました。
2kazeさんはPM2.5にも反応されるんですね。
中国も、人口減少、人件費向上による生産地の他国シフト等で
工場の稼働は今後増加することはないかと思うのですが。。。
今が一番のピークだと思いたいですね。
地理的な影響もあってか、千葉の母はPM2.5に特別敏感に反応することはまだありません。
本人が不具合の原因に気づいていないだけかもしれませんが。。。
ただ、PM2.5を含めて大気中の有害物質を排除することは本当に大事ですよね。
2kazeさんは、どんな空気清浄機を使用されているのですか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。
Commented by 2kaze at 2015-12-15 09:23
Xinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私が使っている空気清浄機は
http://cs-kaze2.jimdo.com/生活用品/空気清浄機/
にありますので、ご覧下さい。
CS対応ではない、一般の空気清浄機も使用していますが、今は売られていない商品なので、HPには入れていません。(いつまでも、未完成のHPですが・・・)

また、
風のたより2のカテゴリ=CS用品
http://kaze2.exblog.jp/i7/
風のたより1のカテゴリ=必需品
http://huukumonmo.exblog.jp/i7/
にもまつわる記事があると思います。

電磁波対策のアルミ部屋は、建材からの揮発物質を防ぐ上で化学物質過敏症対策にもなると思います。
ご本人が楽になる!というのが一番だと思います。

私は、アルミのシートに反応してしまう(少量だとOKです)ことや、電気製品も使用したいので、アルミ部屋が電子レンジ内のように中で電磁波が増幅するのではないかと心配で・・・実際に試していないので?な情報ですが取り入れていません。
床下の封止など、アルミシートは利用しています。

個人差の大きいCS、ES に心を寄せていただき感謝です。
情報発信も、よろしくお願いします。
by 2kaze | 2015-12-14 06:40 | 曝露記録 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風