人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

みかん(文旦)、椎茸、ジャガイモの収穫

昨日のこと、入り口アプローチの掃除と、もう1つ気になっていた文旦の収穫をしました。

毎年、家主さんが収穫に来られていたのですが、今年は来られないそうで・・・何ヵ月ぶりかで、裏の石垣の上の段まで上がってみました。

小さい竹も伸びてるし、草ぼーぼーの中、名前が分からないみかんは、枯れそうになってたのに~たわわに実って(写真下右)落ち初めています。

文旦(写真下左)は、大きいのやら小さいのやら~ちょっと緑っぽいのもあるけど、落ちてるのもあるので収穫しなくては!
c0330749_07381077.jpg

柚子と違ってトゲは無いし、みかんの重さで手が届くところまで降りてくれてて、収穫は難しくないけど、重いみかんを急傾斜の細道を降ろすのが大変です。
私自身が落っこちそうだし・・・。

文旦の木は何本もあるけど、合計3往復したところで収穫は終了。
体調が万全ではないし、これ位が限界でしょう!

レモンも10個ほど実っていたので、手が届くものだけ少し収穫。
とっても大きく、良い香り♪

無農薬、無肥料、放ったらかし。
自然の恵に感謝です。

家の直ぐ裏なのに、滅多に見ることがない・・・あれっ?!椎茸♪
もう、寒いから無理かと思ってたのにラッキー!
大きいのと普通サイズ、収穫しました。
あと2個、小さいのが出てたけど、この寒いのに大きくなってくれるでしょうか?
c0330749_07381235.jpg


◇ ◇ ◇

そして・・・どうしても見に行きたかった上畑。
近いのに、何だかんだ行けてなかったので。

玉ねぎもしっかりしてきました。
草取りをして、糠をちょっとふってみました。
c0330749_08030794.jpg

私の視界は狭くて・・・見えているハズですが、集中して見ているもの以外は意識から外れてるようで、玉ねぎの世話が済んでから気づきました。

ジャガイモが萎れてる!
そうですよね。
何度も霜が降りたので当然です。

たっぷりの籾殻で保護してあったから、たぶんお芋は大丈夫!
肥料も少な目の上畑、小さなジャガイモを収穫しました。
c0330749_08030912.jpg

種芋は、自家製ジャガイモで芽が出てたもの。
元の芋よりは増えてるから、まあ良いか!
忘れてたのに、霜にやられず無事で良かった!
感謝です。

重い文旦の収穫やら、動き過ぎで身体は辛いけど、収穫は楽しく幸せ気分です。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-21 07:08 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風