人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今日は、シックシェルターから出られないかも・・・

早朝に目覚め、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出て、無防備(マスク無し)でトイレに向かう。
さほど苦しい感じも、苦味も感じない。

家族の家のマイルーム。
給気扇も排気扇も蓋を閉じてある。
室内には、化学物質過敏症対応ではない一般の空気清浄機をオートでつけっぱなし。

トイレから戻るとオートの空気清浄機が、ゴーゴーと唸っていた。
私が出入りしたことにより、室内もシェルター内も、PM2.5の汚染空気が入ってしまったもよう。

慌ててシェルターのテントを閉じて、PM2.5の測定値をチェックしたら、高知市内は36μg/m3と最高値になっていた。
近県と比べたら、かなり低くて・・・四国山脈に感謝したい位。

10分ほど経ったら、やっと身体は反応。
咳き込んで咳き込んで、少し痰も絡んで、涙がにじむ。
少し鼻汁が喉の奥で流れる。

ひとしきり咳が出た後、徐々に落ち着いて、シェルターテント内の空気環境が改善されたのか、30分ほどで呼吸も楽になってきた。
ちょっと肺はヒリヒリ。

1時間ほどで、室内(テントの外)の空気清浄機も少しだけ静かになってきたような。

◇ ◇ ◇

今日は、テントから出られないかも。
トイレに行く時は、即刻マスクをしなくては!

歯医者は、キャンセルかな。
転地先に戻るのも無理かな。

PM2.5の予報も午後は減る予報。
でも、高知は地理的な関係か?1日ほど予報より遅れる感じなので、減るのも遅れるかもしれない。

トイレに行っただけで、こんなに咳が出るなんて!
咳をして有害物質を出してくれる身体に感謝です。
たいていの有害物質は、知らずに取り込んで、思わぬところでダメージが現れるように思います。
教えてくれてありがとう!

しかし、今回のPM2.5と、どう付き合えば良いのやら。。。

◇ ◇ ◇

◆シックシェルターは製造中止状態

持ってて良かったシックシェルター!
これが無かったら、もっと苦しい症状になっていたでしょう!
これが無かったら、私の身体は回復できなかったでしょう!
ありがとうございます。

しかし、他のCSさん達にもお薦めのシックシェルターは、今は部品が調達できなくなり製造中止状態とか。
とてもシンプルな機械と思うのですが、作るのは難しいのでしょうね。
c0330749_15424972.jpg

《追記》
天気予報によると今夜は雨が降るようです。
早く降って欲しいです。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-05 05:31 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風