人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

久々の料理・かぼちゃコロッケ♪

年末年始の1週間家族と暮らし、息子の愛情こもった料理に感化され・・・私も、家族に喜んでもらえる料理を作りたくなりました。

久々の料理です。
PM2.5も少々居座ってて、朝からずっとマスク着用してるので、ちょとパワー不足ですけど。
せっかくの畑からの恵みも、土間に放置では申し訳ありません。

《かぼちゃコロッケ》
小さめの鶴首かぼちゃ1個
ベーコン1枚弱(?)
塩、コショウ
小麦粉
オリーブオイル

かぼちゃ→5mm厚にスライス→軟らかくなるまで蒸す→ハンディーブレンダーでペースト状にする

ベーコン→数ミリ巾にスライス→フライパンでさっと火を通す

かぼちゃ、ベーコン、塩、コショウを混ぜる
塩加減は、味見をしながらお好みで♪

小麦粉をまぶしながら小さめにまとめ、フライパンでこんがり焼く

中は、とろ~り♪とってもクリーミーな感じです。
パン粉を付けて焼く(揚げる)と、外がカリッとして良いと思いますが・・・パン粉が無くて残念。
これは、これで小麦粉をまぶしたところが、カリッとして美味しかったです。

付け合わせのレタス、大根、人参は、オメガ3のアマニ油と自然塩をかけて♪
c0330749_19044908.jpg


《大根葉炒め》
大根葉
かちりじゃこ
醤油麹
ゴマ油

大根の葉は、さっと湯がく→1cm位に切って水気を軽くしぼる

フライパンに大根葉、かちりじゃこ、ゴマ油を入れて炒め、醤油麹を加えて・・・あっと言う間に出来上がり♪

◇ ◇ ◇

なるべくシンプルにしたつもりでも、疲れてしまいました。

これではタンパク質が不足です。
卵を買って帰るの忘れたし。。。

肉や魚は冷凍庫にあるのですけど、料理をする体力が無くなってしまいました。

かぼちゃコロッケは、たくさん出来てしまったので冷凍保存。
しばらく楽しめそうです。

機会があれば(体調が許せば)家族用に作って持って帰りたいです。

◇ ◇ ◇

追記
野菜(かぼちゃ、大根、人参、レタス、大根葉)は全て自家製です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-06 18:26 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風