人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

意を決してスーパーに突入・レンコンを買う

もう、10年近くスーパーで買い物をしてないよな・・・。
買っても食品を買うことは無かった。

風邪をひいて、一度は良くなったけど、今朝からは痰も黄色くなって、痰を出すのに体力を消耗しています。

劇的な効果は無くても、レンコンの効能は素晴らしく、咳を少しは軽くしたくて!
レンコンが欲しかったのです。

熱っぽい私が往復2時間運転して、高知市にある自然食品店まで、買い出しに行くのもね。。。

◇ ◇ ◇

近くにある一般のスーパーに行くことに!
友達に、だいたいの場所を教えてもらって・・・
買ってきてあげると言ってくれたけど、オーリングしてから買いたかったので、自分で買えなかったらお願いすると伝えました。

寒い時期だし、短時間なら突入できるかも!
しっかりマスクして、近いハズの入口に!

一歩入るなり、足がすくんだ。
カラフルな商品の山!
この大量の商品の何処にレンコンがあるんだろう?

野菜を陳列している男性に「レンコンは何処に?」と聞いたら、一直線・・・レンコンのところに到着。

わぁ~デカイ!
こんなメタボのレンコンなんて、自然食品店では見かけない。
化成肥料育ちかもしれません。

ゴシゴシ洗われて、土も無くピカピカ!
皮に栄養があるのに、だいぶ擦り取られている感じ。
そして、節がカットされててガッカリ。

でも、気を取り直してオーリングしたら、食べてもさほど体調は崩さないようです。

丈夫なメタボレンコンをひっくり返したら、節付きが1個あって、これに決めた!

大急ぎでレジに向かって小走り!
途中で若者(男か女かも見てない)2人とすれ違ったら、身体がぐらつく香料臭。
お客さん少ない時間だったのに。。。

シュミレーション通り、3分ほどでスーパーから出られ、無事にレンコンを手に入れました。

◇ ◇ ◇

家に戻ってレンコン洗って、すりおろしました。
この前より、葛粉を増やし、醤油を減らし私好みの「レンコン葛湯」ができました♪

効いてるのかどうかは?ちょっと微妙。
咳や痰も出てくれないと困るし。。。

◇ ◇ ◇

しかし、続きがありました。
夜、両手の平が、ガサガサです。
顔に触れたら痛い位。

さすがに今日は、農作業もしてません。
洗い物も最低限しか、やっていません。
熱があるからガサガサになったのかもしれませんが、それなら手の平以外もカサつくのでは!?

レンコンを握りしめたのも原因か?と疑ってます。
今のところ、お腹も壊れてないから善しとしましょう!

農家さんや、スーパーは、レンコンを何で洗っているのでしょう?
他にも鮮度保持の薬剤を使用ているかもしれません。

ああ、やっぱり、私が元気になる為の食材は無いワ。。。
大冒険でした。

◇ ◇ ◇

2016.1.14.レンコン葛湯
http://kaze2.exblog.jp/25180522/
by 2kaze | 2016-01-15 20:43 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風