化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

具だくさんの味噌汁♪もうちょい・・・風邪と付き合う

今朝は、36.0度と10日ぶり位の平熱(?)
まだ、咳も鼻汁も出る風邪と付き合っています。
もうそろそろ、風邪ではなく化学物質過敏症(CS)の話題に切り替えたい気分です。

昨日も、明るいうちに夕食の仕度をしました。
日が傾くと、ストーブ炊いても、どんどん冷蔵庫のように冷え込む土間です。

身体を労りつつ、冷えないように、冷えないように過ごしています。

昨日のご馳走(?)
◆具だくさんの味噌汁(具ばっかりの味噌汁)

大根・大根葉・人参・ごぼう・椎茸・さつま芋・豚肉
細切りの昆布・鰹節粉・味噌

野菜を切りながら鍋の放り込み、グツグツ。
ひたすらグツグツ。

野菜がやわらかくなったら豚肉も入れてグツグツ。
自家製味噌をといて味見し、ちょっと風味が欲しかったので鰹節粉をパラリと入れました。
ダシは取らなくても野菜の旨味で充分です。
ダシにもなる昆布も、具として一緒に食べてしまいます。
小さい野菜達でも種類が増えると、1人には多すぎる味噌汁。
しばらく楽しめそうです。
味噌汁だけで疲れました。。。
c0330749_17414246.jpg

ごぼう、昆布、豚肉以外は自家製の野菜。
お味噌も自家製で嬉しいです。

◇ ◇ ◇

今日の・・・
◆カボチャコロッケになれました。

やっとパン粉を手に入れて(笑)
冷蔵庫のカボチャコロッケもどきを解凍。
ふにゃふにゃのカボチャコロッケのまわりに、パン粉をそのまま押し付けたら、くっつきました。
油をひいたフライパンで焼いたら出来上がり♪
c0330749_18023395.jpg

畑のレタスは、縮こまっているけれど、プランターのレタスは、毎日日向ぼっこで大きな葉っぱ。

パン粉がカリッと・・・美味しくいただきました。

とき卵を付けてパン粉をまぶした方が、もうワンランクアップするかな?
体力にゆとりがないと難しそうですけど。

2016.1.6.久々の料理・カボチャコロッケ♪
http://kaze2.exblog.jp/25151981/

油がピチピチパチパチ~言ってるハズなのに、私の耳には聞こえません。
耳は、聴こえるようになるのかな?

◇ ◇ ◇

雪は、減ってはきたけど、まだ残ってます。
雪の下のユキノシタ♪
c0330749_17414327.jpg



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-21 17:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風