化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

黒豆を炊いてます・・・5分加圧でふっくら♪

風邪は治ったら!と言いたいけれど、咳少々と鼻水少々残ってます。
昨日から血圧が低くてフラフラしてます。
今朝は、(117-60)って・・・下の血圧が低く過ぎです。

こうなってきたら、化学物質過敏症(CS)の症状なのか?風邪の後遺症なのか?です。
何であれ、私の体調に違いはありません。
転地先を出る前は、160超えてたのに。。。

◇ ◇ ◇

もう少し、転地先に居るつもりで、黒豆を水に浸してしまったので、そのまま家族の家に持って帰りました。

いつ買ったのか?もらったのか?記憶にない可哀想な黒豆さん。
お正月はラッキーなことに、炊いた黒豆をいただいたので使わずに・・・。
今、炊かなかったら、完璧に忘れそうなので。


1晩浸してもシワシワ。
2晩浸してもシワは延びきらず。
48時間ほど経って、やっとふっくら豆になり、火を入れることにしました。
c0330749_14004806.jpg

クックパッドのレシピを眺め、豆の元の重さも不明で、何もかもテキトーでやってみることに!

【黒豆の煮物】
豆の重量は不明(笑)
水600cc(しっかり豆が浸かった)
種子島洗糖 大3
醤油    小1

持ち帰った圧力鍋に、黒豆、水、調味料を入れ、火にかける。
あくを取って(あまりでなかった)蓋を閉め、5分加圧、その後放置中。
私が作る料理は超簡単。

かなり砂糖(洗糖)控え目ですね。
茹でるだけでも良かったけど・・・。
甘さが足りなかったら追加すれば良いし、固かったらまた炊けば良い♪

楽しみに待つことにします。
出来上がったら追記します。

《追記》
ある程度冷めたみたいなので味見。
ふっくら炊けてます。
とってもあっさりお味。
たった5分で圧力鍋は、良い仕事をしてくれました。

ちょっと容器に取り分けて・・・
c0330749_15423506.jpg

残りは、鍋に200cc水と洗糖大3を追加し、ぐらぐらっと沸かしてみました。
甘めの黒豆も食べたくなりました。

・・・と、言いつつ、あっさり黒豆は、私のおやつになってます♪

《追記2》
そのまま冷えたら、ほんのり甘い黒豆になりました。
まだまだ、甘さ控え目ですけど、このまま頂きます♪
c0330749_17391151.jpg


《追記3》
甘さ控え目は嬉しいのですが、傷みやすいようです。
火を入れながら、大急ぎで食べてます。

◇ ◇ ◇

寒波襲来、高知市は日が刺していますが、雪がパラリ~パラリ~、ほこり程度に舞ってます。
私は、午前中は布団で冬眠してました。
被害が出ませんように!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-24 13:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風