人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

公園散歩・・・工事の休み時間に

多種類の桜や花木、山野草を植え、何年もかけてリニューアル中の公園。
最近は、道路工事が土日もやっていて、重機があると油臭いし、コンクリート流しや舗装工事にぶつかると曝露症状が出てしまう化学物質過敏症(CS)の私。

高低差があって、ちょうど30分で往復でき、花も楽しめる、私の体調改善に利用してきたけれど、すっかり足が遠のいています。

◇ ◇ ◇

「福寿草が咲いたらしい」という情報もあって、出かけたくなりました。

12時という時間に通りかかったので、律儀に時間通りに休憩される工事関係者、重機も止まっているかもしれません。

案の定、上り始めたところで、工事関係者を乗せた車が降りていきました。

風邪で寝込んだ後で無理は禁物。
ゆっくり、歩巾も小さく、登ります。
何故かピシピシと背中の筋肉が痛みます。
ボーッと頭を空にしながら、普段聞けてない身体の声が聞こえてきて面白いです。

心臓がドキドキしないように、フラフラしないように、じっくりゆっくりを心掛けて歩いていたら・・・
何やら声が聴こえてきたと思ったら、ササッと2人連れに追い越されました。
途端、合成洗剤なのか柔軟剤なのか、香料臭に襲われました。

20m30mと遠のいても、その方々が通った道には香料臭が残っています。外なのに。
幸い、脇道に向かわれたので、私は広い道を登りました。

この程度の香料曝露なら、一瞬苦しくても症状も無い私ですが、中には強烈な香料でダメージを受けることもあるので、マスクしておくべきでした。

でも、この公園、工事関係者以外に人に会うことの無い、皆に忘れられたような、私にとっては絶好のプライベート散歩道だったのに。
今回は、往復の間に10人以上もの人とすれ違いました。
嬉しいような、悲しいような。

そうそう「節分草」というお花もあったよね!と登ってきたけれど、節分間近というのに姿は見えず。。。

頑張って「福寿草」が植えられている天辺近くまで、いつもは15分で登れたのを20分かけて登ったのに・・・咲いてなくてガッカリ。

でも、前回つぼみだった天辺の「河津桜」は数輪咲いていて、ほっこりです。
c0330749_08322608.jpg

(前回、何故か1本だけ満開だった河津桜は葉桜)

でも「四国バイカオウレン」は、まだまだ花盛りで、しばし小さな小さな花を眺めて帰りました。
c0330749_08322701.jpg

これから、次々と咲く花を眺め、体力アップ体調アップの散歩をするには、12時ちょうどが良いように思います。

ドキドキしながらの散歩では、効果半減するようにも思います。
土日も避けるべきかもしれません。
(以前は、土日は工事お休みでした)

次に咲くのは、椿寒桜(雪割り桜)かな?
ユキワリイチゲは、いつ咲くのかな?

◇ ◇ ◇

過去記事
2016.1.11.散歩・バイカオウレンに会いに!
http://kaze2.exblog.jp/25171255/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-01 07:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風