人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根・・・こんなの初めて♪人参、里芋も収穫

家族に持って帰ろうと、大根を抜いたら~ビックリ!
c0330749_21362794.jpg

生えてる時は、太くてさぞかし立派な大根と思ってたのに。
どうしたのでしょうね!
何本も足があったり、ずいぶんいろんな大根を作ってきましたが、こんなのは初めてです。
一応、姿形も美しい田辺大根さんの子孫です。

これでは量が足りないので、もう1本抜きました。
大根、残り少なくなってきました。
一人で食べるには、ミニサイズが使いやすいです。

◇ ◇ ◇

大きいものから順に抜いては食べてきた人参。
そろそろ、収穫してしまった方が良いかと、昨日収穫しました。
1m四方の畑に残っていた人参、ほとんどが10cm未満のミニサイズですけど~こちらは、とても素直な人参ばかりでした。
c0330749_21362954.jpg

いつもは歩き出しそうだったり、ユニークな人参が多いのに。

この中で、いちばん大きく美しい人参。
c0330749_21363085.jpg

長さ15cm直径5cmありました。
これまで育てた人参の中で、一番の出来かもしれません。

美味しそう♪食べたい!という気持ちと、この子の種を採りたい!という気持ちが揺れ動き。
ずいぶん眺めたあげく~今日、上畑の隅っこに植え直してきました。

種が採れるのは夏頃だったかな。
長期間、畑を占領してしまいます。
昨年の人参の花は、私の背より高くなりました。この子も、じっくり育ってくれますように!

◇ ◇ ◇

里芋も、暮れにほとんど収穫したけれど、食べきれないので、土と枯れ草をたっぷり被せて、3本の里芋が畑で年を越しました。

昨年、年越しの里芋の方が、土間で保存したものより美味しかったので楽しみです。
c0330749_21363219.jpg

暮れに掘ったのもイマイチだったけど、 昨日掘ったのも、さほど大きくなくて。。。
毎年、気候が違うし、いろいろ難しいですね。

◇ ◇ ◇

里芋を掘ってたら、急に冷たい風が吹いてきて、血圧は最高記録となりました。
暖かいお湯で冷えた手を温め、血圧は少し下がってくれました。

でも、いろいろ、家族にお野菜を届けることができて良かった♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-07 21:05 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風