人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

上映会(2/11)での体調記録

もう1週間以上経ってしまい記憶が薄れていますが、記録しておかなくては!

◆人混みの中の香料臭
息を止めたくなるような香料臭は感じたけれど、治療効果なのか締め付けられるような頭痛も目眩も無く息苦しい。
意識しても身体は空気を吸ってくれないので、緊急アラームが鳴っている感じで落ち着かない、外に飛び出したい衝動にかられるがグッと我慢。

◆上映会場ホール内
次々と人は入場してくるが、着席して静かに居てくれるので、ロビーの人混みよりは落ち着いて居られる。
分厚く重ねたマスクで「活性炭マスクよ、汚染物質を吸着してくれ!」と、意識をして静かにゆっくり呼吸に努めることができる。

以前感じていた~皆が配られたパンフレットをパラパラめくって眺めるために発生した印刷物からの刺激臭は感じない。
(活性炭マスク+活性炭シートを着用)

◆聴覚
大きな音で、頭をガンガン殴られているようで辛い!
耳栓が欲しいと思ったけど、私はスポンジ状の耳栓をすると耳が痒くなるので使えないのでした。
自分の指で、耳穴を塞いで音の調節をする。
私は、片方の耳しか聴こえないので、片方だけでOK。

音は充分大きいのに、音が割れて聞き取れない。
リアル感を出すためか、電車や車が通過する音や回りの人の出す音など、都会故の雑踏の音が多くて、その中から~たどたどしく語られる障がいをもつ方の会話を聞き取ることがとても難しい。
雑音を消して言葉に集中するという処理が、私の頭には出来ないように思う。
要約筆記の字幕が欲しい感じ。

1月にひいた大風邪の後遺症も考えるが、昨年に観た映画でも同じ感じだった。

◆視覚
映画の最初と最後に出た、下から上へと流れるテロップが読めない。
映画の途中の左右に流れる字幕も、途中までしか読めずに消えていく。
でも、横書きの文字が横に動く方が、上に動くよりは読みやすい。

時々、突然メモを貼り付けた感じで現れる文字は、映像と区別されて(下地がクリーム色)読みやすいが、出現場所が移動するので、目が泳ぐというか~文字に視点を移動させている間に消えて、半分くらいしか読めない。
ああ、私の眼って、こんなことが難しいんだ!と実感。
たぶん、空気環境が良ければ、もっとスムーズに読めると思う。

時々、画面の右上に~見出しというか、説明文が小さく出ていたような。
気付かずに見落としていたように思う。
気付いても読む前に消えた(笑)

小さめのホールで後ろの方の席に座り、顔を動かさなくても、全画面充分に視野に入っているのに。
(眼科で視野検査は異常なし)

◆眼の症状
眼に違和感は感じるが、痛いとか眼を閉じたい感じは無い。
ただ、眼が乾く感じはあり、ぎゅっと眼をつぶっても涙は出てくれず潤わない。
画面を見落とさず、聞きもらさないように一生懸命なので、目薬を点すゆとりもない。

眼に違和感が無くても、様々な曝露の後はいつもより光に敏感になるので、今回は映像を凝視し続けたことでもあり、会場を出た後は光がギラギラ眩しかった。

眼の乾きにより眼球が傷付くのか、右眼が痛く白眼の一部が赤くなった。

香料曝露時によく現れる症状、右眼の目尻の粘膜が赤くピリピリ痛くなった。

曝露が強いと両目に症状が出るが、今回は右眼だけが痛かった。
私は、いつも右眼から症状が現れる。

帰宅後、暖かいお湯で湿らせたミニタオルで眼の温湿布。
数日で、痛みも赤みも消えたけど、香料に遭遇すると症状が出る。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
日常的な不定愁訴と曝露時に現れる症状がミックスされた日々を送っています。

何もかもごちゃ混ぜだったのが、転地生活をしながら分類して自分観察ができるようになってきたと思います。

非日常な上映会の体験により、自分の弱点が確認できたようにも思います。

曝露は、避けるのが基本ですが、時には可能な限り防御して、一度きりの人生を楽しみたいと思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-19 05:48 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風