人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

散歩してる間にPM2.5急上昇

散歩に出ようと思ったら、近くの山が霞んでいます。

PM2.5対応のマスクをして、しばらく家の前の畑で草取りしてみたけれど、特に自覚症状もありません。

アプリでPM2.5の数値をチェックしたら9時発表=9μg/m3。
こんなに霞んでいるのにおかしいな!と思いつつ・・・。

草も伸びてきたから除草剤散布も始まりそうだし、今のうちに散歩して体力アップさせたくて、症状も無いから歩き始めました。
(実際に歩いた時は12時発表=33μg/m3だった)
c0330749_19332079.jpg

テクテク~歩いてたら、若干まぶたが重いかなぁ~。
30分歩いて、馴染みの喫茶店でたっぷり休憩。

また、テクテク歩いて~やっぱり霞んでいるよね!
c0330749_19332192.jpg

帰り着いてからPM2.5をチェックしたら13時発表=39μg/m3になっててビックリ!

そうだよね。
測定値は、後から出るんですよね。

しかし、
10μg/m3以下でも・・・口が苦くなったり、喉がチクチク痛くなったり、発熱する時もある。
40μg/m3でも・・・今日のように、たいした症状が出ない(マスク着用)時もある。

10μg/m3を基準にとじ込もっていたら、ずっと出掛けられなくなるし、PM2.5の測定値は発表されても、成分はさっぱり分からない。
どの成分によって、私の体調が悪化するのかも分からない。

自分の身体の声を聞くしかない!
いきなり急激に上昇することもある!
気を付けなくては!

帰ってから、ヒアレインミニの点眼薬で目を洗っておきました。

神経質になり過ぎてもいけないし、無防備で曝露もイケマセンね。

大気汚染は悩ましい。

◇ ◇ ◇

《追記》
私のチェックが甘かった。
症状が出なくて良かったけれど、30分2本(計1時間)の散歩は不味かったと反省してます。

散歩直前に見たアプリは、PM2.5予報「少ない」って出てたんですよ。
別のアプリでは「多い」だったのに・・・直前にはチェックしてなかった。
人のせいにしてはイケマセンが、このアプリはクビだ(笑)


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-26 19:24 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風