人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

主食の備蓄・・・ご飯・パン

転地先付近のお店は、私が食べられる食品を置いている自然食品店が無いので、食糧は常に多目に備蓄しています。

そして、ご飯もパンも冷凍保存しているのですが、急に出かけることが重なり、底をついてしまいました。

それでも、スパゲティーとか乾麺のうどんとか、冷凍のチャーハンなんていうものがあって、餓える心配はありませんけど。

今日は、仕込みの日にしました。

◇ ◇ ◇

久しぶりに全粒粉のパンを焼きました。
いつもは、2個に分けて焼いていましたが、試しに食パン風になるかと、2個分を1個の型に入れてみました。
主食の備蓄・・・ご飯・パン_c0330749_20544668.jpg

紙製の型なので、横に広がってしまいました。
やっぱり、全粒粉では高さが出ませんね。
主食の備蓄・・・ご飯・パン_c0330749_20544969.jpg

全粒粉、塩、イースト(イーストフード無し)、水のみのシンプルなパン。
何もつけなくても美味しいです♪
これは、自分で焼くしかありません。

レンジ使用中は、電磁波ビリビリで~いつもは外に避難するのですが、今日は~なんと強風で雪も降ってて・・・辛かったです。
ガスオーブンが欲しい!

冷ました後、薄く切って冷凍しました。

◇ ◇ ◇

雑穀を混ぜて、土鍋でご飯も炊きました。
ご飯は、120gの少な目に分けて冷凍保存しています。
主食の備蓄・・・ご飯・パン_c0330749_20545105.jpg

これを、ずっと電子レンジで解凍して食べてきたのですけど、電子レンジを使いたくなくて試行錯誤。
冷やご飯でもいいけど、私のお腹は冷たいものはダメ!って、トイレに走ることに。。。
ここ、数日は蒸して暖めてます。
いろいろ試して、ガーゼのミニハンカチを敷いて、10分蒸すと良い感じです。
主食の備蓄・・・ご飯・パン_c0330749_20545341.jpg

蓋にも布巾を二重に被せて、蓋のしずくがご飯に落ちないようにしています。

今日は「おひつ」というのも気になって♪
冷めても美味しい!って、テレビで聞いたような。

「おひつ」は持ってないけど、「曲げわっぱの弁当箱」が良いかもしれない♪
お弁当のご飯、美味しかったし!
主食の備蓄・・・ご飯・パン_c0330749_20545543.jpg

私にとっては、3食分位のご飯を入れてみました。
冷やご飯とまではいかなかったけど、おかずを用意している間、ちょっと冷めてしまう感じ。

「おひつ」からよそうように、弁当箱からお茶碗によそっていただきました。
これは、蒸したご飯や、レンジチンのご飯とは、比べ物にならない位、ご飯は冷めてもふんわり柔らかくて美味しかったです♪

祖母が使ってた「おひつ」。
残ってないかな?
欲しくなりました。

◇ ◇ ◇

過去記事
2015.11.15.スペルト小麦(古代麦)全粒粉100%のパン
http://kaze2.exblog.jp/24940964/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-29 20:20 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風