人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

家族の家のリフォーム・・・埃も積もれば山

一昨日、家族の家で大工さんと工務店さんと、工事前の最終打ち合わせ。

これまで何度も繰り返してきた打ち合わせには、夫も同席して聞いててくれたハズだったのに・・・。
工事内容は、化学物質過敏症(CS)の私主導なためか、イマイチ主体性がないような夫でした。

一昨日(工事前日)やっとエンジン始動!
これまでも、不用品の処分とか、かなり協力してくれていたのですけどね。

◇ ◇ ◇

打ち合わせの後
突然、夫はスイッチが入ったようで・・・地震に備えて止めつけてあった金具を外してタンスの移動。
次々とやり始める夫に、嬉しいけど~マイペースな私はついていけず(笑)

まあ、予測はしてたけど、タンスの裏はスゴイ埃!
慌ててマスクの着用!!!

タンスの裏のすき間とはいえ、帯状に積もった埃の山。
掃除機!ホウキ!と言う以前に、じゅうたんのようになった埃は、手でつかめました。

ちょうど帰ってきた息子と、大物を1階に降ろしたり、突然バタバタと片付きました。

大工さん達が動かしてくれると言ってたけど、出来ることはやっておいた方が、工事も早く済むし♪

◇ ◇ ◇

工事開始は、使用材料の変更(私の注文と違っているのに気がついて良かった)や、大工さんがインフルエンザって・・・別の大工さんの手が空くのを待ったり(喫煙者はNG)などもあって、開始前から予定より2週間遅れ。

予定通りだったら、もっと忙しかったのか。

娘の仕事の締め切り日とずらしてあったのに、しっかり締め切りと重なり、徹夜状態に工事で気の毒なことですが、とにかく早く終わりますように!

◇ ◇ ◇

狭い我が家で、残った部屋に荷物がなだれ込み、その谷間で夫と娘と息子は暮らしてます。

私の部屋は、娘の荷物!
私は、泊まることは不可能。

昨日始まった工事を確認したいけど、行けば曝露するし、一昨日のバタバタで疲れてるし、転地先で待機ですが落ち着きません。

大丈夫かな!?
サンプルはOKでも、床一面だと臭うだろうな!
工事後、どうしようもなく~やり直し・・・なんてことになりませんように!
ただ、祈るばかりです。

◇ ◇ ◇

しかし、あの埃の中で・・・
私、喘息発作も無かったです。
家の掃除機でビリビリ感も無かったです。

10年近く前、あの家で暮らしていた頃は、掃除の出来ない主婦(?)でした。

マスクをしても、埃が舞うと咳が酷くて、もう何も出来なくなるので、掃除中は私は家から出て、家族は私が居ない間に掃除機をかけるのでした。

血液検査では、埃アレルギーもある私。
当時よりは性能も良い掃除機になってますが、咳の発作も無かったし、電磁波的な症状も少なくなってるようです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-03 04:10 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風