人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

膝が冷えるのは?

今年の冬は、厳しい冷え込みもあったけど、やはり暖冬だったのかなぁ~って、足を見てて思います。
今年は、しもやけ出来なかったし♪
湯たんぽ使わない日も多かった。

・・・この冬は、一番寒かった日は、家族の家で過ごせたこともあったんですけど。

しかし、私の筋金入りの冷え症も、かなり改善出来ているというのに、膝が冷えるのです。

以前は、足先の冷えが気になっていたのに、足先がある程度温もっても、膝は冷たいのがこの冬の症状でした。

これまで、膝の冷えは気にならなかったのに。。。
春もやってきたのに・・・冷たいです。

◇ ◇ ◇

暖め方も工夫して
糠の保温袋(※)・・・お腹を温める。足首を温める。膝を温める。
湯たんぽ・・・膝裏を温める。

血行を良くするため、散歩も毎日は無理でも、できるだけ歩くようにしました。

ストレッチ体操とかは、この冬は~あまり出来なかったような。

◇ ◇ ◇

膝が冷えるのは、中高時代の運動クラブで痛めたからかな!?と自己判断してました。
以前通ってた接骨院で、指摘されたこともあって・・・。

その時「草むしりは小さい椅子に腰かけてやるように!」と言われたことを思い出しました。

そう言えば、何年も苦しんだ酷い腰痛が、最近になって楽になり、草むしりをするにも椅子を使わなくなってます。

椅子を使わなくても腰も痛くないので、調子に乗ってしゃがみ続けていることが多いです。

以前は、同じ姿勢を続けないように、一定時間経ったら立ち上がって畑を歩いていたのに。。。

私の畑作業は、膝に負担をかけていたのかもしれません。

◇ ◇ ◇

寝る前に、足全体のマッサージをしてみました。
特に、冷たい膝が温まるように!
手のひらで、やさしくなでました。
強く擦って皮膚を刺激してしまうと、痒くなったり~また別の症状が出てしまうので。

上畑に行く時も、小さい椅子を持っていきましょう!

身体の不調の原因は、自分にあるように思います。

(※)糠の保温袋
http://www.fukuju-blog.com/2005/12/post_9.html

◇ ◇ ◇

ついでに・・・
乾布摩擦が自律神経を整えるのに良いそうなので、身体も手のひらで撫でてみました。
私の場合、乾布はちょっと心配なので。

そう言えば、気功の本に身体を撫でる項目もありました。
服の上から撫でても良さそうです♪

治療にも通っていますが、自分でできる治療もたくさんあるんですよね。
いろいろ、その時々の自分に合った方法を試したいと思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-06 06:12 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風