人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ネギの植え替え

ちょこちょこっと植えてある、自家採種で繋いでいる九条太ネギ。
イマイチ調子が良くないような。

植え替えることにしました。

案の定、大きくならないネギの下は、もぐらのトンネルが貫通。
根っこの下に土が無いと、育つのも難しいでしょう!

ネギは、わりと強いので、エイヤッと掘り出しました。
ネギの植え替え_c0330749_07441357.jpg

出入り口近くの空いてる畝に、掘り出し易いように、太いのを端っこに植えました。
ネギの植え替え_c0330749_07441561.jpg

細いのを真ん中に・・・
それぞれの白い部分が埋るように植えました。
ほんと、皆大きさバラバラです(笑)
いろいろあるから、葉先だけ使ったり、白く太いところを味わったり、九条太ネギは便利です。

熏炭と籾殻を被せ、畝の回りは枯れ草で覆いました。
ネギの植え替え_c0330749_07441672.jpg

三角の小さな鍬が便利です。
もう、大きな鍬をふることは滅多にありません。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-06 07:15 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風