人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

最後の広報配り・自治会当番終了

この前の日曜日は、年に数回の地区の清掃の日でした。
自治会に入れてもらって6年というのに、清掃作業には2回しか参加できませんでした。

引っ越ししてきた当初は体力もなくて、お昼からの総会も~歩いて5分もかからない距離にある公民館まで車に乗って行ったのでした。

先日は、ひょいひょいと歩いて行き、もう得意となってる草引き作業に加わりました。

今年もお昼から総会があったのですが、桜餅の作業が忙しくどうしても抜けられなくて、ずっと参加してきた総会は欠席となりました。

◇ ◇ ◇

そして、今日は自治会長さんから、広報の4月号や配布チラシが届きました。
今日、仕分けて明日配ろうと思います。(当番、最後の仕事)

1年間当番を引き受けて、月始めにご近所の17軒に配ってきました。

出来るかどうか?心配でしたが、体調が良くない日もあり、農薬シーズンは避難してたりで・・・自治会長さんに手伝ってもらった月もありましたが、無事にお役を果たせて良かったです。

昨年の、最初に広報を配った時と比べても、格段に体力アップできてると感じます。
チラシを戸別に仕分けする作業も、以前ほど苦にならずに出来るようになってて、自分でもビックリしています。

当番の仕事を断ることも出来たと思いますが、引き受けて良かったと思います。
ご近所の方と、お名前とお顔が一致するようになったし!
たぶん、来年までには引っ越すことになりそうで、昨年から今日までの当番が最後のチャンスだったのです。

確かに農薬散布も多くて、化学物質過敏症(CS)の私には辛いことも多かったですが、心穏やかな地域の方々に見守られて、人間関係のストレスが少なく、ひ弱な私も元気になれたのだと感謝しています。

これから、引っ越し作業や農薬からの避難もあって、不定期に家を空けることが多くなりそうで、自治会には居ても回覧板のメンバーから外してもらうことにしました。
(留守の私の所で回覧板が止まってしまうので)

今しばらく、ゆるい関係で、この地に居させてもらおうと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-31 17:48 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風