人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

近所の小学校の工事・・・工事日程を知り曝露を避ける

私は化学物質過敏症(CS)、娘もCS。
家族の家の近くの小学校で工事があるということで、今日は急遽担当の方とお会いし、工事の内容や日程を教えていただきたい!とお願いしました。

昨年も、3月頃から10月頃(日数はちょっとあやふや)まで、耐震工事が行われ、夏休みに集中して1日の休みも無く工事があったので、真夏の暑い時にずっと閉めきって暮らしました。

今年度は、体育館の耐震工事が5月末頃から始まると聞いていましたが・・・

昨日(4/13)の電話で、4/15から~体育館とは別に、児童クラブのプレハブ建築工事がある!と聞き、今日(4/14)校舎の外壁塗装がある!・・・次々と折り重なるような情報に、ため息が出るばかりです。

明日からの児童クラブのプレハブ建築工事は、小学校の敷地の中では私の家から一番遠いところで、直線距離で250m位あるので、さほど影響は無いかと思うのですが、重機の排ガスとか気になることもあるので、確認させてもらいました。

体育館は160mほどの距離。
通常通る道のすぐ横なので、工事内容によっては遠回りして出かけた方が良さそうです。
工程表には、床の全面ウレタン塗装などという項目もあり、面積が広い分心配なところです。
これから、いろいろ質問し確認しようと思います。

校舎の外壁塗装については、今日始めて聞いたのですが、これが家から一番近く70~80mという距離なので心配しています。

◇ ◇ ◇

《確認(これから確認)事項》
解体や掘削の工事。
接着剤や剥離剤などを使う工事。
塗装工事。
防水工事。
コンクリートを入れる工事。
重機の使用日やコンクリートミキサー車の待機場所の確認。

毎週、工程表を届けてもらう。
工事が早めに終わった時や急に中止になった時は、メール等で連絡してもらう。

まだ、何かあったかな?

体育館工事は10月まで続くので、文書にして渡しておこうかと思っています。

◇ ◇ ◇

昨年は、小学校の工事の事を知らないまま、私の部屋の増築工事を始めてしまい、娘の体調不良が小学校のコンクリート工事が原因と気付いてから工程表をもらうようになったのでした。
(昨年工事した校舎は、一番遠い棟で120mの距離でした)
窓を閉め空気清浄機の生活で、しのぐことができました。

今年も転地先の農薬散布時期と重なります。
私は、どちらで過ごせば良いのか!?判断はとても難しいです。

昨年は、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間(患者会)メンバーも一緒に担当者に資料を呈示し面談しましたが、今年度は引き継いでもらっているというので私一人で対応していこうと思います。

防げる曝露は防ごうと思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-04-14 18:25 | 患者会・CS交流

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風