人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

昨日の全粒粉パンは失敗

結局、夕方焼き上げたたのですが、全粒粉パンはずっしり重く、パンというものにはなりませんでした。
昨日の全粒粉パンは失敗_c0330749_10125506.jpg

ぜんぜん~膨らんでない。

バツゲーム。
薄くスライスして、カリッと焼いて食べてみましたが、硬くて・・・噛み締めると、原材料が良いので旨いのですが、パンではありません。。。

◇ ◇ ◇

昨日の続き・・・失敗談

ポカポカというより暑い陽気。
電気オーブンの使用時間を減らしたくて、日向ぼっこをさせたら発酵するかも!と、安易な考えで日が傾く4時頃まで外に放置。
若干膨らんだかなぁ~。
昨日の全粒粉パンは失敗_c0330749_10125607.jpg

これを2次発酵させてみよう!と、切り分けて~
昨日の全粒粉パンは失敗_c0330749_10125701.jpg

諦めて電気オーブンで1時間。

ああ、ちっとも膨らまない。
ダメだと思いつつ、温度を上げて焼き上げる。
昨日の全粒粉パンは失敗_c0330749_10125833.jpg

見た感じは、美味しそう♪
でも、ずっしり重い。。。

今朝切ってみたら→最初に戻る。

◇ ◇ ◇

いつもと違う粉で、いつもと違う水分量。
発酵方法も変えて・・・思うように出きるハズないですね。

初心に返って、やり直しです。

天然酵母パンの本に、室温で長時間かけて発酵させる方法もありました。
こちらも、いつかチャレンジしたいと思います。

◇ ◇ ◇

夕方、日が傾いて、外に居られそうになってから、発酵~焼き上げをしました。

私は、携帯アラームセットして、外で草引きしてました。

昨日の記事
2016.4.17.酒粕クラッカー、全粒粉パン・・・途中です
http://kaze2.exblog.jp/25521674/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-04-18 09:50 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風