人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)

私は、化学物質過敏症(CS)です。
いろんな食べ物で、身体はいろんな反応を示してくれます。

災害時の備蓄用食糧として、常温で長期保存が出来て軽くて・・・水でも戻せるというアルファ米を買ってありました。

災害時でなくても・・・
コンビニやスーパー、ファミレスなどの食品は、食べられるものが少ない私。
出先での食糧として持っていたいような。

備蓄してるだけで安心?
これ、食べて大丈夫かな?

なんにも無い時に、試しに食べてみよう!

◇◇ ◇

1ヵ月ほど前に
「赤飯」を食べてみました。
そりゃ~無農薬もち米の炊きたて(?)の赤飯と比べたら・・・ですが、簡単だし、また食べても良いかな♪というお味でした。

しかし!!!
添えられていた「ごま塩」を振りかけたら、一気に最悪の味になってしまいました。

私が日頃買ってる「ごま塩」は、「ごま」と「塩」しか入っていませんが・・・「アミノ酸等」が入っていました。

◇ ◇ ◇

数日前に「五目ご飯」を食べてみました。
アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)_c0330749_08400140.jpg

これにも・・・調味料(アミノ酸)の記載がありました。

アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)_c0330749_08400335.jpg

中に、スプーンも入っています。
熱々のお湯を印のところまで注いで、しっかりかき混ぜて、封をして待ちました。
アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)_c0330749_08400401.jpg

ふっくらご飯の出来上がり♪

しかし!!!
若干お湯が少なかったかな?混ぜ方が足りなかったかな?
ちょっと堅めな感じが、時々口に触ります。

まあ、これは~工夫したら何とかなりそう。

お味は、やはり~アミノ酸が邪魔している感じですが、最悪ではなく非常時なら食べても良い感じ。

どうしようかなぁ!?と思いつつ、棄てるのは勿体ないと、ボソボソ食べてしまいました。

人体実験です。
ちょっと嫌な感じはあっても、口に苦味が残ることは無かったけど、ちょっとお腹はグルグル言い出して、ご不満な様子。
でも、痛むこともなく、下げることなく済みました。

食いしん坊が勝って、ドキドキの人体実験でした。
小量で済ませたら良かったのに!(笑)

◇ ◇ ◇

まだ食べてないけれど、「ごはん」なら安全かな。
でも、おかずが無い時は、味付きが良いですよね。

ドキドキでも、あらかじめ食べてみて良かったです。
手元に無くても、「このメーカーのこの商品」と指定して支援もお願い出来る!

◇ ◇ ◇

私の天敵(?)アミノ酸等
食べないようにはしていても、何もかもに添加されている食品添加物。

入ってても、気付かず美味しく食べられるものもあれば・・・
今回のごま塩のように、不味くて気持ち悪くなるものもあり、
砂を食べてるのではないかと、吐き出したくなったり、
口に何時間も苦味が残ったり、
ドドーッて速攻でお腹を下すこともある。

アミノ酸等って、薬品の種類もいろいろあるだろうし、添加される量の問題もあると思います。

もうちょっと、何とかならないものか。。。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-08 06:44 | 症状(支障)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風