人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

修活(エンディング)について・・・今の考えと言葉の力

今日は、午前中は高知市のオーガニックマーケットに出かけて、化学物質過敏症(CS)仲間と交流し、昼からは修活(エンディング)セミナーに!
そして、夜は刻々と迫るマンドリン演奏会の練習に参加しました。

誰がこんなに!?って、自分で予定を目一杯入れてしまったのです。
どれもこれも私には大切な事なのです。

◆ ◆ ◆

私が、修活(エンディング)が気になり出したのは・・・20年以上前のこと、ある尊敬し頼りにしていた方が亡くなられた時からです。

とても素敵な私が一方的に憧れていた友は、ガンだったと後で知りました。

手術は選ばず、自分の思う治療を選び、結局は亡くなられたのですけど、自分のことは自分で決め、家族もそれを尊重して実行されたことに、私は衝撃を受けました。

彼女の告別式は、無宗教で・・・親しかった方々が次々と思い出やお別れの言葉を述べて、まるで結婚披露宴のような華やかな印象がありました。
そして、彼女の意志を尊重し、お骨は海に散骨されたのでした。

存命中の彼女も素晴らしい方でしたが、最後もスゴイ!と思いました。

こんな方法があるなんて!
驚くと同時に、私はどうしよう?と考えるようになりました。

◆ ◆ ◆

私が死んだら、私は皆の記憶からも消えて亡くなりたいと思っています。
忘れてもらいたいのです。

でも、私の亡骸の始末は自分では出来ないので、誰かに頼む必要があります。

告別式も不要と思うのですが、最後にお世話になる方の心の負担を軽くするには、区切りというか、けじめをつける為にも何か必要かな!?

忘れてもらいたい私は、お墓も要らないから散骨の方が嬉しい!

しかし、思い付くままに家族に伝えてたら、「文章に残せ!」と言われ、何年も前に市販のエンディングノートも買ったけれど、1ページも書けていません。

修活セミナーに参加しながら、より具体的に考えていけたら良いな♪
でも、セミナーもずっと前から始まっているのに参加できてなくて。。。

まあ、じっくり考えようと思います。
それまで、私の命があることを祈ります。

◆ ◆ ◆

人生のエンディングというと、相続のこと、遺品整理なども考えなくては!

そして、今、生きてる今の過ごし方も重要ですね。
今日のセミナーを通じて思いました。

この世は、移り変わり思い通りにならないものですが、毎日大切に生きていきたいと思います。

そして、言葉の大切さ!
人に対して発している言葉と思っていましたが、実は自分に聞かせているのですね。
ドキッ!としました。

「ありがとう♪」という文字を貼られた水の結晶は美しく、嫌な言葉を貼られた水の結晶は、美しくありませんでした。

「しなさい!」という文字を貼られた水の結晶も美しくありませんでした。
私は「しなさい!」と言われるのが、実は大嫌いなんです。
良く使われる言葉が何故こんなに嫌なのか?私は変わってるからかもしれないと思っていましたが、水も美しい結晶になれないと知り、私の内なる気持ちを代弁してもらえたように感じました。

言葉の大切さ!
毎日のようにブログに書き綴って、病気や症状の重苦しい話題で、読んでいただいてる方々に迷惑かけているんだなぁとも思った次第です。

愛の法則、宇宙の法則
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/mizu-photo.html

◆ ◆ ◆

セミナーの後、お棺に入るという貴重な体験もさせていただきました。
祖父母や父をお棺に入れて見送りましたが、狭くて窮屈で申し訳ないような感じがありました。
でも、実際に入って横たわってみたら、そんなに真っ暗でもなく、薄っぺらいお布団でも背中は痛くなく、不思議な位居心地の良い空間で驚きました。
c0330749_06404272.jpg



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-14 23:24 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風