人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アイ(藍)・・・救出できるか!?今日も草刈り

今日も、活性炭マスクを外すと喉ヒリヒリで、鼻呼吸に努めると鼻の奥がツーンと痛くて~喉の奥もヒリヒリの空気です。

でも、活性炭マスクしてると、何とかなる感じなので、畑作業をしています。

アイ(藍)の種を蒔いたけれど、ちっとも芽が出てくれなくて、ツユクサやエノコログサがびっしり生えてしまいました。
アイ(藍)・・・救出できるか!?今日も草刈り_c0330749_14012683.jpg

もう、藍は諦めて、10cm以上に育ってハミ(マムシ)の隠れ家になりそうな草むらを刈っておこう!と、刈り始めたら・・・
何だか見覚えのある草が、ひょろひょろと生えてました。
アイ(藍)・・・救出できるか!?今日も草刈り_c0330749_14012706.jpg

たぶん藍だと思います。

イヌタデとそっくりなので、花が咲いてくれないとよく分かりませんが(笑)

元気な草の間で、よく芽生えて生きていましたね。

◇ ◇ ◇

全部ガガッと刈れば速いけど、藍を残しての草ひきとなりました。

いきなり日当たりが良くなって、藍もビックリするかもしれないのと、朝は日陰の西畑に日が当たり始めて、半分救出したところで休憩にしました。

これで、藍は救出できるのでしょうか!?
お友達が染め物に使うというので、昨年は種をたっぷり採ってお友達に差し上げました。

今年は、私にはノルマ(?)は無いけど、畑の隅に蒔いてあったのです。

◇ ◇ ◇

しかし、西畑にもカボチャを植えたのですが・・・
アイ(藍)・・・救出できるか!?今日も草刈り_c0330749_22334782.jpg

こんな情けないことになってます。
花も咲かせて頑張ってるけど、どうもここで育つのは無理なようです。

◇ ◇ ◇

そして、気になってるのが苔。
あっちも、こっちも、苔が繁殖しています。
昨年の夏頃から、雨が多くて増えてきたように思います。
草の根元も苔だらけです。
アイ(藍)・・・救出できるか!?今日も草刈り_c0330749_22335056.jpg

畑に苔は、どうも良くないように思います。
とても多いので、全部除けることも難しく困ってます。

数年前までは、乾燥気味で苔なんて無かったのに。
気候が変わってしまったようです。

◇ ◇ ◇

暑い日中は、ちょっぴりお昼寝。

日が傾いた4時頃から、東側の山に上がる通路であり、大きな屋根の雨水が流れる通路の草と格闘!

東隣は、空き家でジャングル状態。
(住人が居る時もジャングルでしたが)

ツルが伸びてくるは、バラもやって来るは・・・
草もこの間刈ったのに、大きいものは1m近く伸びてるし。

勝手に生えてるナンテンの木もゴリゴリ伐っては、何度も担いで家の裏の草置き場に!
やり始めると大変なことになってしまいました。

草を運びつつ、家の北側も何とかしないと!

グルグルと家の回りの草刈りはエンドレス。
草が伸びるの速くなりました。

ハミ(マムシ)が出なかったら、放っておけるのに。。。
もう少しゆったり暮らしたいけど仕方ありません。
家の維持は大変です。

今日も、草刈り頑張れて良かった。
頑張ってくれた身体に感謝です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-18 21:43 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風