人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎ1畝収穫(5/19)

数日前のこと
昨年の11/12に友達にも手伝ってもらって植えた・・・「ソニック」早生玉ねぎ200本の畝の収穫を済ませました。

11/4に植え付けた「泉州」中晩生100本と「赤玉ねぎ」50本が、とても大きく育っているのと比べたら、ちょっと頼りない感じで心配していました。
玉ねぎ1畝収穫(5/19)_c0330749_14311007.jpg

でも、トウ立ちも少なく引き締まった感じの玉ねぎに育ってくれて、葉っぱも枯れたので、3回に分けて収穫しました。
玉ねぎ1畝収穫(5/19)_c0330749_14311252.jpg

昨年度は半分は枯れ、極小ミニ玉ねぎばかりで、畑から持ち帰る時も軽くて悲しかったです。

重さも一番大きいものが175g!
昨年の最大が73gと比べたら、倍以上の上出来です♪
玉ねぎ1畝収穫(5/19)_c0330749_14311349.jpg

それでも、ミニ玉ねぎもあります(写真右)
ミニ玉ねぎの下は、モグラのトンネルがあり空洞で、頑張って生きててくれた!と有り難く頂こうと思います。

そして、残る畝の「泉州」中晩生100本と「赤玉ねぎ」50本分は、まだ葉っぱも青く根元が膨らんでいないので、もう少し待とうと思います。

ほとんどがトウ立ちしてしまい、懸命にトウを摘み取ったのですけど、どうなるのかな?
玉ねぎ1畝収穫(5/19)_c0330749_14311455.jpg

赤玉ねぎは、こんな感じ♪
食べる分だけ採ってきます。

◆ ◆ ◆

《植え付け時の記事》
2015.11.4.玉ねぎ150本植えた。さつまいも収穫終了!
http://kaze2.exblog.jp/24898071/

2015.11.12.友達の支援を受ける・・・料理、玉ねぎ植え付け
http://kaze2.exblog.jp/24930944/

◆ ◆ ◆

《昨年度の収穫時の記事》
2015.5.29.初夏の収穫・・・玉ねぎ、ニンニク、人参
http://kaze2.exblog.jp/24178332/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-21 07:23 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風