人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

サツマイモの植え付け・安納芋が手にはいらない

昨日のこと・・・
土日のマンドリンの集中練習疲れで、どよ~んという感じの身体。
でも、先週や先々週よりはマシという感じ。

完全に後手後手になってる畑。
エイヤッと転地先に戻ったものの、寝るしかなくてグッスリ昼寝。
起きなきゃ!と念じるも、うとうとリアルな夢と現実を往復し、目が開いても身体を起こすのに1時間も悶々と格闘。

◇ ◇ ◇

2日前に買ってあったサツマイモのつる「土佐紅金時」20本。
明日も出掛ける予定なので、今日植えるしかない。

畑に行けば「どよ~ん」状態もマシになるハズ。

撒いてすぐ植え付け可能という「有機石灰」というものも買ってみたけど、たいした手間でもないのに・・・ 撒く気力も無い。
またの機会にするしかない。

植え付け予定の畝にカヤツリ草が・・・この間根っこ掘り出せなかったのか、元気なヤツだ。
かなり深いところに球根(?)があるハズなので、頑張って掘り出す。
サツマイモを植えたら出せないまま繁殖するし。

さて、本命の芋つる植え。
本に「北枕が良い」という情報があったので、今まで南枕で植えてたけどやってみる。

雨でしっとりの土は、心地よく掘れて20本植え付けササッと完了!
数日前の天気予報では、また雨が降ってくれるハズだったのに、雨の無い予報に変わってて、ちょっと心配。

お月様も満月過ぎの今はイマイチなんだけど、私の都合でサツマイモには申し訳ない。

◇ ◇ ◇

昨年、とても上手く出来て美味しかった安納芋。
今年は種屋さんに無くて。。。
予約してもらえば!との事。
種屋さんは遠いし、貴重な芋づるを体調や天候により植えられずに枯らすのも。。。

でも、この種屋さんは1本からバラ売りしてくれるから助かります。
転地先の近くは50本単位なので。

とりあえず、芽が出た昨年の安納芋を空いてる畝に埋めてある。
まだ10cmの芽。
これまで、芋づる作りはやったこと無いので、どうなることやら。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-31 04:30 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風