人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

近くの小学校の耐震工事・・・工事日程のお知らせに感謝

昨年度もありましたが、家族の家の近くの小学校の耐震工事が始まりました。

今年度は体育館の工事。
一週間分の工程表は、事前にメール添付と家のポストに投函してもらってます。

今日は、塗装工事との事で、工事開始時と終了時にもメールで連絡いただきました。
予定変更も随時連絡いただけるので、とても安心感があり助かります。
感謝しております。

◆ ◆ ◆

化学物質過敏症(CS)の私や娘が、何にどの程度反応し、体調が悪化するのか?
私達自身も具体的に示すことができませんが、ある程度の予測をして、工程表を参考に、出来る限り避けながら暮らそうと思います。

接着剤で具合が悪くなると言っても・・・数十メートル離れたところで1滴なら、体調悪化は無いかもしれないし、体育館の床一面だったら安全とは言えないように思うのです。

こんなアバウトな、そして個人差も大きいCSの体調に配慮し、お忙しい中連絡下さる関係者の皆様に感謝しつつ、私達も出来る限り避けて体調悪化させないよう気をつけたいと思います。

◇ ◇ ◇

昨年の校舎の耐震工事で、コンクリートミキサー車が来てる日に、娘の体調が悪化(知らずに窓を開放)したのは確かです。

そして、工程表をもらえるようになり、窓を閉め空気清浄機フル稼働で過ごすことで、大きな体調悪化も無く過ごせたので、今年もやり過ごせることと思います。

◆ ◆ ◆

今日は、いつものルートだと、塗装工事の真横の道路を通過することになるので、もう1本遠回りして迂回して家族の家に寄りました。

知ってて近付くこともありませんから。

私、今日の日中は頭痛がありました。
でも、小学校の近くだけでなく、高知市に入ったあたりから、友達の家でも、実家でも頭痛でしたので、塗装工事の影響とは考え難いです。

PM2.5は少し高め。
オキシダント濃度も高め。
気温も湿度も高く、田んぼに入れられた農薬は~もわもわ上昇していたでしょうし、毛虫の発生も多くてあちこち殺虫剤(農薬)も撒かれていることでしょう!
(何台も黄色いタンクを乗せた軽トラを見かけました)

この程度の頭痛は、許容範囲です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

《6/3追記》
昨日は、工事現場の写真もメールに添付して送ってくれました。
近付くことは危険極まりない工事現場。
(今回は、体育館内の床を掘削(?)解体の様子)
具体的な作業の様子が分かり、しっかり防御しよう!と気合いが入りました。

塗装工事も、ローラー塗りの日と吹き付けの日があると連絡いただいてます。

重ね重ね感謝です。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-31 22:12 | 工事日程連絡 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風