人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ヤッター♪5年ぶりの美容師さんのヘアカット

朝夕はまだしも、日中暑くなってきたというのに、ボサボサの髪を切るゆとりもなく、伸びた前髪をパッチン止めで止めてしのいでいました。

ご縁が繋がり、昨日カットボランティアさんにカットしていただきました。

◇ ◇ ◇

美容室はとっても辛い化学物質過敏症(CS)。
化粧品やシャンプーや薬剤の臭いが染み付いていて、美容師さんや他のお客さんの臭いも辛い。
パーマやヘアカラーなんて~もっての他!

発症時は・・・
行き付けの担当の美容師さんは香料臭が少ない方で、窓際でカットしてもらい、シャンプー剤など無しでお願いしてましたが、他のお客さんのパーマ等で吐き気など・・・数日グッタリになるので美容室に行くのは諦めました。

その後、訪問カットして下さる方が見付かり、化学物質過敏症(CS)仲間の家で、一緒にカットをお願いするようになりました。

それでも、来られる方の香料臭が辛かったり、配慮下さってるのに、CSの感度も鋭い頃は、いろいろ難しかったです。

また、朝一番に窓を開放し、他のお客さんの予約も断って対応して下さる美容室も見付かったのですが、私の転地先からは遠いし・・・予約していても、その日に体調が整うかどうか?自信が無い身体だったり・・・。。。

美容師さんのカットは諦めて・・・
ここ5年間、自分で体調の良い時に、前髪切ったり後ろを切ったり。
なかなか集中力が続かず、とんでもないことになって、帽子被って過ごしたり。

◇ ◇ ◇

昨日は、CSのお友達に紹介いただきました。
場所や時間も設定、CSについての説明もして下さり、私はその時間に出かけるだけ♪

1つ空けていただいた部屋で、おしゃべりしながら~心地良い時間でした。

どう書けば良いのでしょう!?
サクサクというかサワサワ~髪に鋏が入ってるとは思えない軽さ。
とかす櫛が当たる感触も優しくて、引っ張られている感じも無く。
落ちていく髪を見て、カットしてるんだ!と気付く感じ。
ストレスフリーな腕前の美容師さんでした。

これまでお会いした美容師さんも上手でしたけど、グイグイ髪を引っ張ったり、ジョリジョリ剃刀がちょっと痛かったり、鋏もチョキチョキって感じだったのに。

鋏はこだわって、いろいろ試したあげくたどり着いたものだそうです。

私は、鋏も♪でしょうが、優しい手にうっとり♪
素晴らしい方との出会いに感謝。
紹介してくれ、お膳立て(?)してくれた友達に感謝。

髪は、スッキリ爽やか!
緊張や曝露その他、心のストレス、カットのストレスも無く、幸せな一時でした。

そして・・・私が、とってもお世話になってる方と美容師さんはお知り合いだったようで、高知は狭い!(笑)

◇ ◇ ◇

自分で切るのも良いけど、とっても疲れるんですよね。
5年も、出会いが無かったというより、探すのもCSの説明も面倒だったように思います。

私の体調も、5年前とは比べ物にならない位、いろいろ許容できるようになっているようです。
でも、突然!ということも多々あるので、これからも注意も怠らずに楽しく過ごたいと思います。

いろいろ~いっぱい、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆

カットをお願いする時は・・・
自分のタオル1枚(髪を洗ってもらう時は、もう2枚追加)、スプレー容器(霧吹きに浄水器を通した水)も持参します。

ケープは、今回は石けん洗いをしたものを、美容師さんが用意してくれました。
何度もお願いするようなら、自分専用のケープを持っていた方が良いかもしれません。

私は、念のため活性炭マスクを着用したまま、カットしてもらいました。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-04 06:14 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風