人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

失敗?成功?玉ねぎ収穫終了!

とっても元気で葉っぱも大きく、友達や近所の人からも、「今年の玉ねぎは上出来!」と言われていたのに、次々と~ほとんど~とうが立って、蕾は摘み取ったけれど、ちっとも玉は太らず。。。

葉っぱが枯れ始めても太らず。
今度は、玉は2つに割れてくるし。

まるで、巨大なラッキョウのような玉ねぎ。
c0330749_00051891.jpg

これから雨が多くなりそうなので、諦めて全部抜きました。(6/3)
c0330749_00051900.jpg

中晩生の玉ねぎなんですけど、こんなスタイルに仕上がったのは初めてです。

たぶん、日持ちしないでしょうから、保存方法を考えなくては!

こんなんでも、昨年よりは大きく出来たし、昨年は苗の半分が枯れたというのに、今年は枯れずに育ってくれて、有り難いことです。

早生の玉ねぎと、赤玉ねぎと、今回の中晩生の玉ねぎを合わせたら、昨年の倍以上ありそうです。

もうちょっと出来が良かったら、友達にも配り易いのですけど。
これ以上贅沢は言えません。

大切にいただこうと思います。

今年の玉ねぎ。
失敗でしょうか?
たくさん採れたから成功でしょうか?

◇ ◇ ◇

玉ねぎは、肥料が必要。(ほどほどに・・・)
黒マルチで地温や湿度を保ち、草も少し防げる。
苗の植え付けは、早めが良い。
苗は、細めの方が、とうが立ち難い。
途中で蛎殻石灰を撒くと、引き締まった玉ねぎになる。

いろいろ、いろんな方に教わりました。
私なりの方法が見付かるまで、工夫を続けようと思います。

でも、今の畑は続けられるのだろうか?
もう1回は作りたいと思っています。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by ゆき at 2016-06-05 14:29 x
こんにちは!
以前コメントした、ゆきです。
漢方薬ではなく、オリジナルブレンド、薬膳茶、ハーブブレンドと言う物の事です。
こちらのお茶は漢方薬局に直接お伺いしないとだめですか?
Commented by 2kaze at 2016-06-07 14:14
ゆきさん こんにちは
私の友達の漢方薬局さん(高知市内)は、基本は直接お会いして、その方に合ったものを勧め、お試しで飲めるかどうか確認して渡されているようです。
アレルギーとか、もっと注意が必要な方もいらっしゃると思います。
忙しくて、今しばらく漢方薬局さんに会えそうなないので、お返事はしかねます。
ごめんなさい。

お近くの漢方薬局さんや、自然食品店さんに相談されては!?
Commented by 2kaze at 2016-06-07 14:16
コメントくださる場合。
出来ましたら、関連記事にコメントいただけると助かります。
よろしくお願いします。
by 2kaze | 2016-06-04 23:43 | 畑作業 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風