人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

明日は、コンサートというのに農薬曝露

1ヵ月前に参加すると決めたコンサート。

普段お目にかかることが無い高音域の楽譜に、ドレミのカナをふることから始め、何ヵ月も手にすることも無かったマンドリンを引っ張り出し・・・
土日の合奏練習を重ねて、いよいよ本番を迎えようとしています。
c0330749_14563222.jpg

私って無謀。

先週は首から肩にかけてのスジがギクッと固まり、どうなることかと・・・鍼治療とこれ以上無理をさせないように!そこそこ動かしてもスローな暮らしを心がけました。

それなのに、農薬散布は容赦なく・・・。

今日は、暑かったので停車中に窓を空かしてたのを忘れて、そのまま車を走らせ、ショウガ畑の農薬散布に遭遇。
慌てて窓を閉め、空気清浄機を動かしても後の祭。

先日の手動ではなく、モーターを回しての散水(散農薬)。

臭いも味も無いけれど、数分後に喉の違和感。
じわじわ首を絞められてるような感じ。
ちょっと頭がボーッとして、思考力が・・・と思ってたら、寄るべきところに寄るのを忘れ引き返す。

家でも、着き、活性炭マスクで洗濯物を取り込んでいたら目が痛いような違和感。

うがい、手洗い、顔洗い。
シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休むことに!
横たわると急に眠くなってきた。
手も震え始めた。

◇ ◇ ◇

梅雨の晴れ間は、農薬散布日和。
大きなタンクを乗せた軽トラが行き交ってます。

でもね!
今日は、かなり風が強い!
液体を空中に放出したら、遠くに飛ぶって分かってないのかな。
ただでさえネオニコチノイド系農薬は、何キロも飛ぶとか言われてるのに。


農薬を撒くなら、朝か夕方でしょうに、真っ昼間の1時の日射しも強い時に、まだ若葉のショウガにかけて大丈夫?

◇ ◇ ◇

ブツクサぼやいても、私にも落ち度がありました。
危機感が足りなかったです。

コンサートの準備があるけど、しばし~テントで休みます。
強烈な症状ではありませんが、わざわざ汚染空気を吸うことも無いと思います。

目覚めてから準備を進めよう!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 14:24 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風