人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ついに湿度79%・・・カビカビの世界が始まる

昨夜は、ついに湿度79%

塩の湿気が抜けてサラサラになるハズの素焼きの入れ物も、しっとり通り越して水びたし。
c0330749_02303869.jpg

秋までは、密閉容器に変更です。

防水が出来てない土間は、コンクリートの床から湧き水でしっとり。
大雨が続くと水たまりが出来ます。

カビが生えて当たり前の世界。
竹製品、木製品はことごとくカビ。
除菌仕様かどうか・・・分かります。

使ってない新しい割り箸なんかがカビて・・・これは、薬剤処理されてないんだ!と嬉しいやら悲しいやら。
(つま楊枝は、密閉容器に入れてカビ予防)

醤油瓶など瓶のラベルもカビてきて、注ぎ口も・・・

胡麻とか胡椒とか、乾物も次々と冷蔵庫や冷蔵庫に避難開始です。

調理道具も、使う直前に洗ったり熱湯かけたり。

ああ、身体もカビてきそう!(笑)

◇ ◇ ◇

せめて居間兼寝室は、60%代にしたくて・・・

エアコンの除湿モードでは歯が立たず。
除湿機に頑張ってもらうと室温上昇。
エアコン冷房+除湿機で3時間位でやっと65%
除湿機かけると空気が怪しく不快になるので、空気清浄機も動かして・・・なんだかねぇ。

除湿機を止めると、あっという間に元の木阿弥。

古民家は、360度湿気に包まれ、どんどん供給されてるようです。
山際であっても日当たりバツグンなんですけど、大きな大きな屋根で、部屋の中には日が射さず。

畳に直接置いた物はカビ臭になるので、夏も冬の断熱用のアルミシートの上で暮らします。

昔の人は、どうやって暮らしてたんだろう?

まだ、今日は涼しい方。
これからが本番です。

◇ ◇ ◇

《追記》
6/22 朝6時・・・湿度81%
夜中に気分悪くなって、エアコンの弱運転してるんですけど(笑)
c0330749_06175796.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-22 01:51 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風