人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモ掘り上げ完了!?掘り出し物も♪

まだ土が濡れてるけれど、今日の午後から雨だというので、畑に残ってるジャガイモを掘りました。

ずいぶん前から上畑に行く度に少しずつ掘ってましたが、コンサート活動で忙しく、梅雨に入ってしまいました。

◇ ◇ ◇

ご近所の方に、梅雨の前に掘らないと腐るよ!って脅かされてましたが、出来ない時はできませぬ。

自然界なら掘らなくてもジャガイモは生き延びるハズ!なんて・・・たぶん、収量は減るのでしょうが、勝手に自己肯定してました。

◇ ◇ ◇

今日の収穫♪
思っていたより、たくさん残っていました。
掘り出し物も入れた量です。
ジャガイモ掘り上げ完了!?掘り出し物も♪_c0330749_11481443.jpg


植えた覚えのないジャガイモの畝が1畝ありました。
みごとに等間隔で、大きいのやら小さいのやら。
秋植えジャガイモの掘り忘れです。
ジャガイモ掘り上げ完了!?掘り出し物も♪_c0330749_11481637.jpg

今はさすがに草に埋もれていますが、適度な草が生えてて、私が埋めたジャガイモより若干遅く芽生え、葉が黄色くなったところ。

完全に枯れるのを待ってたら、何処に植わってたのか?わからなくなるので、ヨレヨレの身体ながら頑張ってみました。

ジャガイモ掘り上げ完了!?掘り出し物も♪_c0330749_11481762.jpg

まあ、そこそこのジャガイモが何個もついてたり、それこそ豆みたいなのだったりですが、集めたらちょっと嬉しい収穫でした。

適度な草だったのは、ジャガイモ収穫の後に、カヤ(ススキ)を敷いてあったからだと思います。
その他、何の手助けもなくジャガイモを作っていただき感謝です。

今回も、掘り出した後にカヤを乗せたかったけれど、体力不足でほったらかし。。。
もう少し体力欲しいです。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-27 11:09 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風