人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

期日前投票・・・見え辛い支障

私は、転々と暮らしてきましたが、事情もあって住民票は家族の家の方。

まだ、何回か投票するチャンスはあるけれど、入れたい人は決まっているので、投票してきました。

どしゃ降りの大雨の中、うっかり通り過ぎ・・・また今度にしようかとも思ったけど、人も少なくていいかも♪
今日出来ることは、今日済ませよう!と引き返しました。

◇ ◇ ◇

毎回、同じ会場に行きます。
c0330749_20381617.jpg

化学物質過敏症(CS)の私。
入れる建物と、入れない建物があります。

家族の家の近くの期日前投票所は、一度チャレンジしたのですが。
同じ建物内に老人用の施設があるからか、入り口の自動ドアをくぐった時点で、息が詰まりそうになり、1~2歩でUターン。
外に飛び出しました。
消毒薬か殺菌剤か、なんか刺激のある空気で胸が苦しくなり、投票所の入り口にもたどり着けず、係の方にお話することもできませんでした。

一度、選挙管理委員会に、こういう状況とお伝えしたいですね。

今回出かけた建物も、年に2回だったか?消毒作業があるので、活性炭マスク無しでは入れないし、長居すると具合が悪くなるので、人が多いのも辛いので、日や時間を改めます。

今日は、空いていたけど、私1人ではなく、次々と人は入ってきてましたが、並ぶことは無かったです。

◇ ◇ ◇

宣誓書に記入するのに、これまでは座って書くことになってたのに、今回は立って書くように促されました。

でも、椅子席もあったので、こっちで書かせて欲しいと伝えると、もちろんOK。

住所氏名と期日前投票の理由。
私は、病気の項目にまる!(転地療養中なので)
ちゃんと書けて良かった♪

もっと体調が良くなかった頃、手が震えて上手く書けなくて困りました。
会場の空気曝露で頭もボケて、自分の住所が分からなくて困り、カバンをゴソゴソ・・・自分の名刺を見ながら書いてたら、怪訝な顔されました。

後から入って来られたお年寄りの方が、代筆を頼んでたので、私も代筆を頼めば良かった!と思ったことでした。

具合が悪かった時も、今日も、病気が理由という項目にチェックを入れると、より一層応対が丁寧に優しくなったように感じました。

投票所の係の方は、皆さんとても親切なんですけど、更に!という感じです。

私なんか、見た目は健康そうに見えます。
会場までササッと歩いてきても、空気が悪いとスローモーションのような動きになり、何かと時間がかかり、嫌な視線を感じます。

仕方のないことでしょうけどね。

外のマシな空気に戻ると、また元気に歩いたり・・・こんな病人、分かり辛いですね。

c0330749_20373065.jpg

家に帰ると・・・雨の中、ノカンゾウが咲いてました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-28 19:55 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風