人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

携帯酸素・・・カニューラのお試し

旅行に携帯酸素を持って行こうと思います。

航空機に持ち込むのは、医療用酸素に限ります。
日常は、割安なスポーツ酸素のボンベを使うのですけど・・・。

この酸素ボンベは、ずっしり重いです。
酸素が空になっても重いです。

残量がゼロに近いので、使いきってから、新しいボンベに替えて持って行こうと思います。
(ボンベ2本持って行くのは重い)
c0330749_15230376.jpg

突然酸素が無くなるってこともなく、やはり~目盛り付きが便利です。

◇ ◇ ◇

使いきるにあたり、カニューラ(チューブ)を試すことにしました。

医療機関で酸素吸入をする場合、化学物質過敏症(CS)であり、プラスチック製品はものにより違和感を感じる私。

どんな感じか?試したかったのと、緊急時に使えるものがある方が便利かと、カニューラを購入したのは4~5年も前のこと。

洗って干して~しばらく放置して、使ってみたら・・・鼻の穴に入れて使うのですけど、鼻の穴がツンツン痛くて、どうにも使えなかった。

その後、洗ってはお試しを繰り返すこと数回。
4~5年の間、ずっと寝室にぶら下げてありました。(消極的な風晒し)

4~5年もののカニューラ。
携帯酸素につなげて、酸素を吸ってみました。
c0330749_15230649.jpg

若干ツンツンした感じはあるけれど、数分間使えました。
あぁ・・・長時間は、難しいかも。

カニューラを使った方が、目立たずに酸素が吸えそうです。

風晒しをしたカニューラ。
大切に持っておこうと思います。

◇ ◇ ◇

私の携帯酸素は、全開すると流量が2リットル。
鼻から吸うにも、酸素マスクを付けて吸うにも、ちょっと多い感じがします。

普段は、息を吸う時だけバルブを開けて、息を吐く時は閉めて使っています。
開けっ放しにして使うと、直ぐに無くなってしまいますが、こまめに開け閉めすると長持ちします。

◇ ◇ ◇

新しいボンベに取り替えました。
c0330749_16163940.jpg

これで、旅行に持って行きます!


スポーツ酸素
http://item.rakuten.co.jp/fields/705670/#705670

医療用酸素は、薬局で取り寄せになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-30 14:45 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風