人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

東京旅行記2016(その1)・・・航空機(携帯酸素の受け渡し)

何度も何度も何度も・・・携帯酸素を航空機内に持ち込んだり、手荷物として預けたりしてきたけれど、往復共にすんなり~あっけないほどスムーズに受け渡しが出来たのは今回が初めてです。

活気ゲンOQの資料も必要ありませんでした。

「携帯酸素を預けたいです!」
「はい、分かりました!」以上。
今回は、段ボール箱に入れてもらいました。
東京旅行記2016(その1)・・・航空機(携帯酸素の受け渡し)_c0330749_20580874.jpg

紙袋に入れてもらったこともありました。
東京旅行記2016(その1)・・・航空機(携帯酸素の受け渡し)_c0330749_20581074.jpg

私は、大きめのペンケースに薬も一緒に入れて持ち歩いているので、ケースごと渡しました。
携帯酸素だけにして渡したこともありました。

高知→羽田は、手渡し荷物として。
羽田→高知は、ターンテーブルに乗って、他の乗客の手荷物と一緒に、最初の方に回ってきました。
どちらも、荷物を預ける際に指示があったので、戸惑うことなく受け取りもスムーズでした。

なんか、今までの苦労を思うと拍子抜けですが、ストレスも無く有り難かったです。

指示徹底くださったこと、感謝申し上げます。

◇ ◇ ◇

私の体調が今よりもっと思わしくなかった頃、医師の診断書ももらって、事前に手続きも済ませてあったのに、その頃は空港のような空気環境では、頻繁に酸素が必要だったのに・・・

携帯酸素を眺めまわし、携帯酸素の説明を求められ、たぶん規約などが書かれている小さな冊子をめくってめくって・・・それでも納得できないのか?「ちょっとお預かりしてもよろしいですか?」と言われ、事務所に向かったまま、待てど暮らせど戻って来ない。
別の方と一緒に戻ってきたかと思うと、再度質問があり・・・「これまで、何度も預けた事がある!」と伝えても???な感じ。

20分以上も酸素を取り上げられ・・・係の方は事務所に入ったまま出て来られず、イスさえ無い受付カウンターの前で、気分も悪く倒れそうになりました。
搭乗を断られても困るので、懸命に気丈に振る舞ったことを今でも覚えています。

20~30分押し問答の末、結局は預かってもらえたけれど、車イスに乗せてもらって搭乗口にダッシュ(笑)
航空機の最後の乗客になってしまったことも。。。
(診断書の提出で、機内での使用が可能になります)

◇ ◇ ◇

2015年のトラブルの後は、活気ゲンOQの周知をお願いするメールを送り、上司の方からの文書も受け取っていたので、事前のやり取りのメールに念のため添付し、当日も持参していました。

上司の文書等の資料を示す必要もなく、ほんとにストレスフリーで助かりました。

2016.6.22.航空会社とのやり取り・・・旅行の準備
http://kaze2.exblog.jp/25726165/

◇ ◇ ◇

航空機の安全運航の為、チェック体制は厳しくする必要があります。
携帯酸素という物を知って頂けたようで、嬉しかったです。

今後も、他の方の場合も、スムーズな受け渡しができますように!

化学物質過敏症(CS)にとって、体調の維持や、突然の曝露などで体調が悪化した時など、酸素はとても重要なアイテムなのです。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-08 18:38 | 東京旅行記2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風