人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

一斉防除(大型機械による農薬散布)のお知らせ

家に帰ったら、広報が届いていました。

転地先では、広報により~一斉防除のお知らせと・・・大型機械による農薬散布の日程及び時間の事前通知があります。
c0330749_19392148.jpg


しかし、広報の中の1ページなので、関心もなく気付かない方もいらっしゃるようです。

直近のお家には、個別にお知らせもあるようです。

◇ ◇ ◇

事前通知は、何処でも行われていると思っていたら、お知らせの無いところが実に多いです。

私の地区も、大型機械による散布は通知があっても、個別に撒かれる農家さんは、その時の天候やご自身の都合により、いきなり散布作業が始まります。

私の携帯番号を公表し、事前通知のお願いをしたこともありましたが、連絡をくれるのは2軒だけでした。
農薬散布時期は、家を離れることが多く、その2軒も連絡が無くなりました。
(たぶん、散布の日に私がいないため)

◇ ◇ ◇

帰ってきたばっかりなのですが、7/25~30は家族の家に避難しようかな。

家族の家の近くも農薬散布時期なので、マイルームにとじ込もって空気清浄機との暮らしになります。

家族の家の近くの小学校の耐震工事も、学校の夏休み中は塗装工事などが連日行われると思います。
(今は、屋内塗装工事が続けられていますが)

山の上までドライブして、1日外で過ごすという避難生活をしたこともありますが、それはそれで暑さなどによる体力の消耗が激しく、連続は無理でした。

8月末の一斉防除は、高知市内の農薬散布は終わっているので、7月末より過ごしやすいでしょうか。。。

毎年、毎年、農薬のバージョンアップ。
ため息ついてる場合ではありません!

◇ ◇ ◇

散布薬剤は、昨年と同じようです。

7月末
アミスターエイト(殺菌剤)
 http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/f004.html      
ダントツ水溶液(殺虫剤 ネオニコチノイド系)
 http://www.greenjapan.co.jp/dantotsu_s.htm
 キュウリなどは、収穫前日まで使用可能なようです。

8月末
トップジンスタークルフロアブル(殺菌、殺虫剤 ネオニコチノイド系)
 http://mujin-heri.jp/yakuzai/scsk-33.html
※本剤を散布した稲わらは家畜の飼料に使用しないこと・・・との記述があります。稲わらは飼料にできないのに、お米は人が食べて大丈夫なのかと心配しています。

c0330749_19503686.jpg

写真は、ネット上お借りしたものと、昨年、一昨年に撮影したもの。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-09 18:59 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風