人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

東京旅行記2016(その3)・・・ホテル

化学物質過敏症(CS)は、住環境もいろいろ制約があり、ホテルも・・・ほんとはドキドキなのですが。

何処に泊まるか?
複数のCSさんが泊まれたというホテルに決定。(3ヵ月ほど前だったかな?)
情報はもらっても、個人差はあるし、結局は自分の体調にもよるので、行ってみなきゃ分からない!という感じ。

事前にたくさんの配慮やお願いをしたら、丁重に断られたこともありました。

数年前、シックシェルターのテントと大きな空気清浄機を自家用車で運び、ホテルで泊まりました。
2年前、エアイーサー(空気清浄機)をホテルに送って泊まりました。
昨年も自家用車でエアイーサー・・・。

たぶん、よほどのことが無い限り、私はホテル泊は出来ると思っていました。

日常使ってるシックシェルターがあれば、怖いもの無し(完璧ではないけど)なんですけど、荷造りが大変なので、今回もエアイーサーに♪

◇ ◇ ◇

事前にホテルに伺ったところ、消臭剤を使用することもあり、お客さんが直ぐに使えるよう、部屋に置いてあるとのこと。
エアイーサーは、必須と考えて送ることにしました。

こういう情報も、事前に知ってるだけで対策や心の準備も出来ます。
香料ブームが過熱気味の今、ホテル側がどんなに努力してもCSに優しい環境は難しいと、私は考えています。

2016.6.27.宿泊先とのやり取り・・・旅行の準備
http://kaze2.exblog.jp/25740810/

◇ ◇ ◇

疲れきってホテルに到着。

人気の少ないロビーは、刺激臭もなくチェックイン。(活性炭マスク着用)

エレベーターで宿泊階へ・・・ちょっと香料臭の混じったピリピリ感のある空気。

4泊する部屋は、通路の一番奥。
静かで、片側は客室も無いので、隣室からの電磁波は半分かも・・・。

部屋も通路と同じ、若干ピリピリ感のある空気。

部屋に運んでもらった宅配荷物。
とりあえず、エアイーサー(空気清浄機)を出して、部屋にあった台の上にセット。
東京旅行記2016(その3)・・・ホテル_c0330749_07341524.jpg

幸いホテルのシーツ等に、私の苦手な臭いは少ないけれど、長時間過ごすベッドです。
自前のシーツを乗せ、枕にはバスタオル、タオルケットも・・・ホテルのシーツに直接触れずに寝られるようにしました。

しかし、持参した荷物は、どれもこれも~うんざりする程カビ臭い!
以前、宿泊した時もそうだったので、覚悟はしていましたが、ほんとにカビ臭い!!!
カビ臭い家では気にならない臭いが、別の環境では倍増して驚きです。

送る間際に干せたタオルケットが、少しマシかなぁ。。。

◇ ◇ ◇

試しに、ホテルに備えてある空気清浄機を動かしてみると、ぶわ~っと香料臭が吹き出して即刻OFF。
エアイーサー持ってきて良かった♪と思いました。

超高層ホテルの窓は開かなくて(事前に聞いていた)、ほんの数センチの空気取り入れ口が開きます。
開けたら~確かに空気は入ってくるけれど、通路の空気も良くないので、ドアを開けて換気するより閉めた方が良さそうです。

めちゃくちゃ部屋の空気が悪い場合は、まず換気でしょうけど。

◇ ◇ ◇

カビ臭くて嫌だけど、着替えを用意してバスルームへ!
消臭剤もシャンプーや石けん類も撤去してくれてて、強烈な臭いも無く入れました。

バスルームも臭うなら、しばらく扉を開けておいた方が良さそうですけど。

塩素に敏感だったCS初期でも、ホテルの水は一度タンクに溜められるからか?使えてきたので・・・一応、少しお湯を出してチェックしてから服を脱ぎました。

浄水器付きシャワーヘッドに取り換えるという方法もあります。

お湯に浸かるには、疲れ過ぎていたのでシャワーのみ!

お湯を出し、バスルームも温もってくると、シャワーカーテンからシャンプーの香料臭がもわもわ出てきます。
あまり逃げ場はありませんが、カーテンにお湯をかけないよう、顔を近付けないようにしました。

身体はスッキリ♪
カビ臭い(しつこい!)パジャマに!

◇ ◇ ◇

地下鉄等を乗り継いで、ホテルに到着した時は、曝露もあって~胃は固まってしまった感じで、食欲全く無かったけれど、ここでようやくお腹が空きました。

ホテルのレストランの食事は、この身体には負担が大きくて・・・。

でも、持ってくるハズだった炊き込みご飯のおにぎりは、家族の家の冷凍庫に忘れてきたし。

朝も、昼もパンだったけど、パンを食べることに。
なんかねぇ~と思って、送った荷物を物色。
インスタントの八穀物ポタージュというものを見付け♪

部屋の電気ポットがプラスチック製で、けっこう臭うのですが、持参したペットボトルの水を沸かしてスープにしたら飲めました。
身体の中もほっこり温まって♪

電気ポットは、お湯が沸く様子も見えて面白いですが、電磁波過敏の症状か?スイッチを入れたらビィーンと身体がしびれ、首が凝り固まるので、ちょっと離れて待機してました。
無いと困るので、上手に付き合いたいです。

東京旅行記2016(その3)・・・ホテル_c0330749_08160664.jpg

[写真は、最終日に写したもので、ペットボトルは部屋の冷蔵庫に入っていたものでした。
これも、飲めました。]

◇ ◇ ◇

ベッドの枕元には、灯りや電話機などもありますが、ベッドが広いので問題無さそう。
テレビも足元の方、隣室も足の方・・・
場合によっては、頭の位置を逆にしたりするのですが、設定されたまま休むことに!

引き出しやクローゼット部分は、開けると私の苦手な合板の臭いと香料臭があり、一度臭いチェックしただけで触れないようにしました。
東京旅行記2016(その3)・・・ホテル_c0330749_08324105.jpg


エアコンの温度設定は、部屋ごとには出来ないシステムで、風量を強・中・弱に切り替えることと、スイッチを切ることができたので、自分で調節しながら過ごしました。

部屋を出ると、自動的に室内の電源が落とされるので、留守中もエアイーサーを動かしたかったのに~できなかったです。

◇ ◇ ◇

4泊してみて・・・
椅子に腰掛けていたら、エアイーサーを動かしていても喉がヒリヒリしました。

活性炭マスクをしたら良いとも思いましたが、外出時のほとんどの時間、活性炭マスクを着用しているので、ホテルに居る時だけでも、抵抗なく呼吸をしたくて・・・マスク無しで過ごしました。

寝る時は、エアイーサーの風が顔の方に向かうようにセットし、寝てる間に喉が痛くなることもありませんでした。
エアイーサーありがとう!

部屋の掃除は断ってあったのですが、1回は伝えるのを忘れて・・・綺麗になっていました(笑)

それでも、事前に消臭剤を使用しないことや、合成洗剤も辛いことを伝えてあったからか、掃除が入った為に部屋の空気が悪化することは無かったです。

ホテルの皆様にも感謝です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-09 22:09 | 東京旅行記2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風