化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp

東京旅行記2016(その4)・・・食事

とても落差のある(笑)食事ではあったけど、化学物質過敏症(CS)としては、これが精一杯だったと思います。

素晴らしいレストランは、それこそ山のようにある東京でしょうが、今回の旅行で出会えたレストランは、私の身体に優しくて・・・紹介くださった皆様、ご一緒してくださった皆様に深く感謝しております。

《1日目》
朝食(家族の家)・・・プロテインやサプリに、小さめのパン1個
朝は、食べない方が調子が良いけれど、突然のエネルギー切れで動けなくなる私。
リスクは避けたくて、少し食べました。

昼食(コンサートホールの楽屋)・・・小さめパン2個
ホールに向かう途中に自然食品店を見付けてあったが、弁当は無かった。
猛暑の中、外に出てレストランを探すことは無理と判断し、楽屋に潜り込んで(知り合いも居る)食べました。
仲良しだった人達は参加してなくて、ちょっと寂しい。

夕食20時頃(ホテル自室)・・・インスタントの八穀ポタージュスープ、小さめパン1個
地下鉄乗り継いでホテルにたどり着いたら、胃は曝露でカチカチに緊張していて消化吸収なんて出来そうにない。
夕飯用のおにぎり、持ってくるの忘れて、1日パンばっかりだった。
でも、温かいポタージュは、疲れた身体に、ほっこり美味しかった♪

《2日目》
朝食(ホテルの自室)・・・毎朝飲んでるプロテインやサプリにパン1個。

昼食(八芳園のスラッシュカフェ)・・・オクラと?のドリア、サラダ、デザート、コーヒー
学生時代の友達が見付けてくれました。
おしゃれで美味しいお料理だったのに、おしゃべりに夢中で写真がありません。
食後も、レストランを出て、お庭を眺めながらおしゃべり。
また、別の季節にお庭も眺めたい♪

夕食(ホテルの自室)・・・ナチュラルハウス青山で買ったお弁当+チャーシュー

お弁当の種類が多くて迷いました。
私のお腹と相談の上、煮物中心。
お肉も欲しくて、無添加のチャーシューも。
味付け、ちょっと濃いめでしたが、のんびり美味しくいただけました。
食べ終わってから、インスタントのお味噌汁を持ってたのに・・・残念でした。

《3日目》
朝食(ホテルの自室)・・・プロテインやサプリにパン1個
夕飯をしっかり食べて、朝は食欲なし。
ちょっと無理矢理パン食べました。

昼食(品川 レストラン椨の木)・・・お野菜と卵焼きのプレート、コーヒー、プリン

お友達の写真をお借りしました。
自然栽培のお野菜も多いようで、食材も調味料も詳しく説明してくださるので、化学物質過敏症(CS)の患者も安心納得して食べることができました。
プリンも最高に美味しかった♪
また、食べたい!
CS患者さんが探してくれました。

2016.7.5.東京方面のCS患者さんとの交流

夕食(ホテルのレストラン)・・・天婦羅御膳、アイスクリーム

ホテルの最上階のレストランで、スカイツリーを眺めながら、1人ゆったりとお食事でしたが、電磁波の影響なのか落ち着いて食べられませんでした。
久しぶりの天婦羅も美味しかったけど、お漬け物は何やら口に触るので止めておきました。

アイスクリームは、私のお腹が怒る可能性があったけど、大好きなので~チビチビ食べました。

部屋に戻って、ちょっとお腹はゴロゴロ言ってご機嫌斜めでしたが、治まってくれてセーフでした。

《4日目》
朝食(ホテルの自室)・・・プロテインやサプリのみ
ちょっとお腹もゆるくて、食べるのお休み。
でも、プロテインは食べてます。

おやつ(親戚の家)・・・カステラ、ポンせん、オーガニック紅茶
従姉妹がオーガニック紅茶と、オーサワのお菓子を買って待っててくれました。
久しぶりの叔父も叔母も、元気そうで良かったです♪

昼食(こすもキッチン鎌倉)・・・お料理の名前、忘れました。

酵素玄米がやわらかくて、身体に優しい感じ♪
いつも食べてる光の種とも違う炊き方みたいです。
いろいろ、こだわって身体に良いお料理を作られているとか。
曜日によって、別の方と交替で作っていらっしゃるそうです。
従姉妹が探してくれたお店です。

レストランの横にお店併設されてます。
私は、香料臭などは気になりませんでした。

おやつ(友達の家)・・・オーガニックマーケットのクッキー
従姉妹と別れ、病気療養中の友達のお見舞い。
寝たきりだったのに、起きられるようになってて歩く練習中。
会えて嬉しかった♪
あれこれ話は尽きず、また行きたい!

夕食(ホテルの自室)・・・インスタントラーメン、パン1個

移動距離も長く、途中歩いての移動もあったし、レストランに寄る時間はあったけど、疲れてしまったのでホテルに戻ってラーメン。

賞味期限が近いラーメンを、また高知まで送るのもね。
やはり電車曝露でお腹はカチカチ。
汁気のものを食べたかった。

温かいラーメン食べてたら、身体もほぐれてお腹が空いた(笑)
予定外でパン1個追加。

《5日目》
朝食(ホテルの自室)・・・プロテインやサプリのみ。

昼食(クレヨンハウス青山)・・・オーガニック料理のバイキング

バイキングなのに~ちょっと少な目だったかな。
でも、これが適量でした。
ずいぶん前に教えてもらってから、東京に来たら寄ってます。
安心して食べられます。

おやつ(品川 レストラン椨の木)・・・パウンドケーキ メロンシャーベット付き、オーガニックコーヒー

2日前にCSさん達と訪れたお店。
暑くて歩けそうになかったし、あちこち検索したけれど、この後羽田に向かうには、ここがベストでした。
涼しく静かな店内は、正にオアシスでした。

パウンドケーキをお土産に買って帰り、高知のCSさんに喜んでもらえました。

夕食(家族の家)・・・ご飯と手巻き寿司の残りなど
息子には、お茶漬け程度と伝えてあったけど、手巻き寿司の具が少し残っていたので。
海苔は、こだわりのものでないと違和感があるので、海苔無しでいただきました。

◇ ◇ ◇

大ご馳走からインスタントラーメンまで。
天婦羅御膳は確認できていませんが、どれもこれも私の身体が強く反応する添加物や農薬などが極力少なかったと思われます。
後半は、お腹もゆるくなったけど、これ位はいつものこと。

私の最大級の心配だった、トイレ直行の超特急もなく、食事&おしゃべり旅行も無事終えることができました。

患者仲間だけでなく、友達や従姉妹もCSの理解に努め、素晴らしいレストランを見付けてくれたおかげだと思っています。
ありがとうございました。

次がいつなのか?
なるべく早い時期に、また訪れたいと思っています。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。