人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

投票・・・化学物質過敏症(CS)事情

私は、化学物質過敏症(CS)。
衣食住・・・様々な支障がある中、工夫しながら暮らしています。

そんな中、自分の努力や工夫ではどうしようもないのが空気環境です。

投票所の空気環境は、どうだったのでしょうか?
CSさん達は、投票できたのでしょうか?

私は、早めに期日前投票所に行って、投票を済ませました。
もし、苦しくて入れない場合は、数日かけて体調の回復を待って別の投票所に行くことも考えて、早い時期に済ませました。

◇ ◇ ◇

何年か前は、今回と同じ所でしたが、苦しい思いをしながらも投票はしたのですが、グッタリ疲れて、しばらく休まないと運転出来なかったということもありました。(今回は、わりと大丈夫)

◇ ◇ ◇

家から一番近い期日前投票所は、前回の投票の折り向かってみたのですが、同じ建物に老人施設も入っている為か、自動ドアが開いた瞬間から強い薬品臭があり、もちろん活性炭マスクを着用して挑んだのですけど、2階にある期日前投票には向かわず外に飛び出すしかありませんでした。

防毒マスクに取り替えて・・・とも思いましたが、私はもう1つの場所の方がマシだと知っていたので、あえて再突入は諦めました。

CSさんで、車の運転が出来ない場合。
他のタクシーも含めて公共交通機関の利用が難しい方も多く、最寄りの投票所が入れない場所の場合。
どうされたのかな?と、投票日も過ぎてしまってからですが、ふつふつと思っています。

◇ ◇ ◇

と言うのも・・・今になって気付いたのです。

上記の、私が入れなかった期日前投票所が、今回は投票所になっていたのです。

いつもの投票所は小学校の体育館でしたが、耐震工事の真っ最中。

ご近所にもCSさん、どうされたのでしょう?

◇ ◇ ◇

身体障がい者の方とか、選挙に行けない人も、どうされたのかな?

一部、郵送による投票が認められる場合があるとか?何処かで目にしたようにも思うけど。

何か、時には臨機応変というか、いろんな支障を抱えている人も投票できるようになれば良いな!

選挙に限らず、いろんな人も参加できる、そういう社会になれたら良いな!

ふつふつと思うのでした。

日頃、自分のことしか考えていない私。
反省です。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-11 08:38 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風